忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.11.24,Wed

『つれ釣れなるままに』読了。【☆☆☆】


最近は電子書籍関係やノンフィクションばかりで、小説もエッセイも読んでない。
ちょっと気楽に釣りのエッセイでも読んでみようかなと、手に取った本。

読んでみると気楽どころか殺伐とした雰囲気。
いままであまり経験したことのないような攻撃的な文章。直木賞受賞した方というけれど、よっぽど荒んだ人生なのか、それとも文筆者としての芸風なのか?

死んだ魚を売っている魚屋は、魚屋ではなく魚肉屋。
切身を買ってくる嫁は離縁しろ。
磯釣り師は外道。恥じて死ね。
オキアミを使う船釣りも外道。

25年前の本ですので、そのころの釣りの雰囲気は私は知りませんが、ココまで来ると笑うしかないというトコロまで罵倒しています。この方のヒトトナリはわかりませんが、罵倒文をずーっと読んでいるのはあまり気持ちの良いものではないものです。

文章は人間を現すともいいますが、私自身は文章と人格とは別と思っています。立派な文章や素晴らしい小説を書く人間だって、ヒトデナシはたくさんいると思うのです。

文章はあくまでも文章。
それでも、こーいう文章を読むと、もしかするとそれは違うのかなぁ、なんて思ってしまったりします。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]