忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.02.12,Sun

『はやぶさパワースポット50』読了。【☆☆☆☆】


題名と表紙に騙されてはいけません。
とてもよく出来ています!!
なんでこんな本の名前にしたんだろ?損してると思う。

とかく企画本というのは、ネームバリューを借りてテキトーに本を作って話題性で売る!!という印象が強いのですが、この本は確かに「はやぶさ」の名前を使ったうえでの企画本ですが、非常に丁寧に作られていまして、いままで読んだ「はやぶさ」本とは違った視点で非常に面白く読めました。

パワースポットというのは具体的には、はやぶさが実験されたり、作られたところ。
NECはもちろん、電池や火工品、パラシュートにサンプラーホーンやカプセルを作ったメーカーがパワースポット化されていました。最後のほうにはウーメラやNASA本部まで出てきます。他にもお約束のように飛不動や飛行神社、中和神社ももちろん入ってます。

また面白いのが欄外のヒトコト集みたいなのが付いていまして、そこにはメーカーの方から川口PMまでのコメントが見れます。内之浦宇宙空間観測所の欄外コメントは川口PMだったのですが、「内之浦で美味しいのはタンカンだと思います」とありました。

タンカンってなに?ということで、調べてみたところ「たんかんの果実は濃いオレンジ色をし、果肉は柔らかく亜熱帯特有の香りと風味でビタミンCの豊富なジューシーでヘルシーな果実」とのこと。知らなかった。

とても良くまとめられた本で編者の能力の高さを感じた訳ですが、あえて難点を言えば字が細かい。行間を広くするなら字をデカクして。目がチカチカしてしまいました。

もう一度パラパラと読んでみようと思っています。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]