忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.02.18,Sat

『はやぶさ力 川口淳一郎とチームはやぶさ 39人の新証言』読了。【☆☆☆】


 

副題にあるとおりプロジェクトに関わった39人の2~7頁ほどの文章が載った本。
 
主にJAXAとNECが殆ど。
他の民間会社はなし。
 
JAXA関係者は川口先生や國中先生はもちろんIES兄こと細田さんまで載ってたり、かなり幅広く書かれています。ちなみに講演会でお会いしたことのある矢野さんと西山さん、あとはいつも文章が面白いヒートシールド開発をした山田先生は載ってなかった。ちょっと残念。
 
NEC側は白川さんや堀内さんはもちろん、はやぶさを製造や品質管理の面から関わった方(宇宙機器製造の最高級の名工!!とか)の文章もあったりして、いままで光があたっていなかったところも見えてよかったかも。
 
あと驚いたのは文科省の担当まで載ってた。
当たり前だけど、いろいろ関わっているんだなぁ、というのが実感できる。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]