忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.08.02,Sun
『コトラ、母になる 津軽の猫の四季物語』読了。【☆☆☆☆】

写真家の岩合光昭著。NHKBSプレミアムでの「岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル」の「津軽の四季」という番組が今年の5月頃に放送されたのですが、その撮影された1年をとりあげた写真と文章の本です。
嫁さんが岩合さんのファンで、テレビのほう見て、写真展も行ってきましたが、本も購入。私もついでに読んでみたわけです。
テレビや写真展では、かわいらしい猫たちの映像や写真で占められていて平和で穏やかに見えます(一部で交通事故にあう猫の話が出てきますが)が、本の中では津軽の厳しい気候の猫たちが描かれていたりして、なかなか興味深いうえに可愛いだけではすまないところもあります。でも、そのなかでも猫の生活は続いていくのです。
視聴者やファンの需要があるから供給する、ということはテレビ番組や写真展でもそんなところがあるとは思うけど、岩合さんもそこに巻き込まれながら、でも悲しさも感じているのではないのかと感じます。あとがきにあたる最後の一文が猫好きなだけでは済まない人気商売の大変さを感じました。

その点、我が家の猫殿たちは、暑い中でものんびりと過ごしており、それを見る私たちものんびりとしているということは平和で幸せなことなんじゃないかなと思っています。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]