忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.09.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.08.08,Sat
無事に夏季休暇はじまりました。

先週末は、あまりの暑さに出かけるのに躊躇するほどでしたが、今日は曇っているせいかさほどでもないため、美術館に行ってきました。

恵比寿にある山種美術館です。

今回の企画展では「前田青邨と日本美術院-大観・古径・御舟-」というものをやっているのですが、今回の目的は速水御舟の炎舞という作品。

絵はがきでは見たことあったのですが、ナマで見れるのは初めて。

どうやら2年振りの公開ということで、次に2年後になったらたまらんということで暑さに負けずに行ってきました。

企画展のほうはあまり期待してなかったのですが、落ち着いていて気を衒うことない実直な作品が多くなかなか見応えがありました。明治期の日本画は西洋画との比較でいろいろな作品が生まれたのですが、個人的には気に入った作品が何点かありました。

で、最後のほうに炎舞があったのですが、これが凄い。何が凄いのか?といわれるとよくわかりませんが、素晴らしい作品にある存在感が凄い。なんなんだろう?と何度も見直すのですがよくわかりません。でも、ホンモノを見ることが出来てよかった。

暫く眺めていましたが、皆さん近くで見たり遠くで見たり。その光景もゆっくりと見ていましたが、面白い光景でしたね。

暑い中の美術展はちょっとくたびれましたが、炎舞が見ることができて良かったです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]