忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.05.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.07.21,Sun
『スギハラ・サバイバル 』読了。【☆☆☆☆】

著者はNHKにいた手嶋龍一氏。
911のときにアメリカ赴任されていて、その状況を日本に伝えた。
 
最近では、インテリジェンス(諜報)関連の本が多いが、この本はまたそのインテリジェンスについて小説。
 
ジャーナリストとしての能力だけでなく語り部としての能力もかなり高め。道楽で書いているわけではなさそうだ。驚いた。
 
題名のスギハラサバイバルのスギハラとはあの杉原千畝氏のこと。つまりは杉原氏によって救われたユダヤ人の少年少女のこと、そしてそれに関わった日本人少年のことが話が書かれている。
 
話の中で状況が飛びまくることに着いていけない人もいるかもしれないけれど、個人的には断片的な情報から積み上がっていく物語が好きということもあり好印象。
 
ちなみに今作2作目?「ウルトラダラー」という本もあるらしい。こちらも読まなきゃ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]