忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.12.16,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.01.13,Sat
『フライロッドを作る本―西洋風毛鉤釣竿自作教書』読了。【☆☆☆☆】


この本も図書館で借りました。
なんともストレートな題名で読む前から好感を持ってしまいました。

内容的には前半部分のカーボンブランクによるロッドの組立方法。後半部分にはバンブーロッド、フライの竹竿の作り方が載ってます。ところどころでコラムなども入ってます。
それはそれでなかなか面白い。

前半部分については、ルアーロッドを作ったことのある人にとってはわかりきっている内容で、それもちょっと物足りない感じ。もうちょっと詳しく書いても良いような気がします。

後半部分はメインテーマとなるバンブーロッドの作り方。
個人的にあまり興味がないのですが、かなり詳しく書いてありました。読んでみて初めて知りましたが、かなり手間のかかる作業です。手間と同時にお金もかかりそう。いまの私の状態ではきっと出来ないでしょう。工具も治具、それに技術力と根気も必要になりそうです。

私はルアーロッドは作りますが、フライロッドは作ったことも振ったこともありません。が、いつか自分の作ったロッドでフライをやってみたいなと思って、いろいろ調べてますが、ブランクが高い・・・。なんででしょうね。
もうちょっといろいろと調べてみようと思ってます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]