忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.29,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2016.02.28,Sun
『古本暮らし』読了。【☆☆☆☆】

萩原魚雷著。最初は小説かと思いこんでいたのだけど図書館で借りてみたらエッセイでした。

69年生まれということで私よりもちょっと年上。だけど古本屋巡りが趣味というか生活の習慣になっているという。ただ35歳を過ぎて、あまり読む本に新鮮な驚きも少なくなり、新たな作家を読むのも少なくなってきたり。

でも、だからといって古本屋さんを巡ることを止めることもできないし、本を読むことを止めることは出来ない。それは惰性というべきか、習慣というべきか。率直な言葉に私も共感を覚えました。

文中に人間、30歳を過ぎたら習慣しか残らないという。習慣は第二の天性なりと。

私は40歳であるけれど、なるほどと思う。30歳までやっていたこと、習慣になっていたことが自分の芯になっているなぁと最近思うことも多いのです。下っ端のころのやってたことの運の良さ、というわけ。

世の中からすればたいしたことではないけれど、勉強して身に付くことでもないので、やってて良かったなと思うしだい。でも、きっともっと他のお金になるようなこともやっておけば今頃、、、なんて思わないわけでもないけれど、でも、きっとそれは私が選ばなかったからこそ今があるのでしょう。

最近、面白い小説読んでないなぁと思いつつ、ナニか読んだことのない作家の小説探してみようかなと思っております。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]