忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.12.21,Sun

『外道楽』読了。【☆☆☆☆】


釣り場で狙いの魚と違うものが釣れるのが外道。
美味しい外道もいるけど、毒を持っていたり見た目が悪いと食べないで邪険にリリースされるのですが、そのような存在である外道たちを「食糧危機のための対策」(?)として、食べてみようという『磯・投げ情報』という雑誌で不定期連載企画モノを本にまとめたものです。

雑誌での企画モノということで、脈絡がなかったり、それぞれのツナガリがわかりにくかったりしたものの、部分的にはなかなか優秀。なかなか面白かったです。電車の中で笑いをこらえて鼻をつまんだのは久しぶりでした。


個人的には絶賛だったゴンズイとハコフグ(フグでも無毒。だけど自己責任と書いてあった)は食べてみたい。ボラも大評判だったなぁ。湾奥のはちょっと遠慮したいけど、三浦だったら美味しそう?

ただヒトデ、アメフラシを食べるというのはいかがなものか?文中にもあったけど外道ですらない。
怖いもの見たさの悪ノリ企画だなぁと思っていたのですが、読んでみてビックリ。ヒトデが偽ウニ、アメフラシが偽ナマコとはかなり意外。

PR
Comments
無題
なかなかマニアックな本を読みましたなww

実はこれ結構売れてます。みんな外道に愛着あるんですなあ。

ちなみにハコフグは五島のあたりの名物料理だったような気が…??
Posted by こうたろ - 2008.12.22,Mon 00:39:56 / Edit
無題
外道って言葉はあまり好きではないです。
なんとなく、生きもの扱いされてないような気がして~(笑)
でも、愛着なんですね^^
ハコフグ、かわいいですよね~ ♡
え!?無毒だったんですか!!知らなかった^^
Posted by カオルンボ - URL 2008.12.23,Tue 14:55:57 / Edit
外道
>こうたろさん
ゴンズイやハコフグが絶賛されていてもきっと一般の方は聞いたことないでしょうから、普通の本屋さんではこの本はあまり売れないかもね。
釣り人にしかわからない楽しいネタ本ですので、確かに釣具屋さんで売れそうです(笑)

>カオルンボさん
私もハコフグは無毒とは知りませんでした。あの箱の中は肝でパンパンだそうです(笑)
Posted by watari - 2008.12.26,Fri 19:30:31 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]