忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.09.11,Mon
『天使と悪魔』読了。【☆☆☆☆】


ダン・ブラウン作品。『ダ・ヴィンチ・コード』の前作にあたる本になります。

さゆりさんにお借りしていたんだけど、優先的に返さなきゃいけない図書館の本を片付けているうちに時間がかかってしまいました。

ただ読み始めたら早かったですね。上中下の3冊を3日で読了。面白かったです。『ダヴィンチコード』よりは確かに面白いかも。ただラングトンがスーパーマンになってしまうところはさすがに呆れたましたが。。。せっかくのクライマックスなのにシラケてしまいました。反物質を有効に消滅させるアイデアは良かったのに。他に方法なかったのかな?

私は『ダ・ヴィンチ・コード』の方を先に読んでしまったけど、全く関係なく読めます。っていうか少しは関係持たせれば良いのに・・・というくらい関係がない。主人公のラングトンの設定が同じくらい?

そーいえば同じといえば、はるみさんやさゆりさんが言っていたとおり始まり方と24時間で完結するという設定は笑えるほど同じ。これってダン・ブラウンが作品に決めたルールなのかな?あんまり面白い設定とは思えないけれど。

なにはともあれ、さゆりさん、ありがとうございました。

【060912追記】
本文に書くの忘れたからけど、今年のイタリア旅行で見たところも
何箇所か出てきて(パンテオンとか聖女テレサの法悦のあるサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会とか)、ココ知ってる~となかなかワクワクできました。



PR
Comments
無題
読んだのね(笑)←何故笑う?
私はあのシートのサイズを計算したよ(笑)。

>始まり方と24時間で完結するという設定
>ダン・ブラウンが作品に決めたルールなのかな?

オヤジが全裸で惨殺されるってところも(笑)。天使と悪魔はタイムリミットサスペンスの体裁を成してはいたけど、ダヴィンチコードは緊迫感なかったな。専門的知識を持つ女性と行動を共にするわりに、女性が全然活躍しないし。
Posted by はるみ - 2006.09.12,Tue 09:44:30 / Edit
無題
>私はあのシートのサイズを計算したよ(笑)。

私は計算する気も失せたね(笑)
まさかこのままなの?とわかってから読み飛ばし(笑)
そこまではリズム的にも内容的にも、なかなか調子良かったのにねぇ。


>オヤジが全裸で惨殺されるってところも(笑)。

そーだ。最大の笑える共通項を忘れるところだった(笑)
次も是非期待します(笑)
Posted by watari - URL 2006.09.12,Tue 22:27:02 / Edit
無題
>私は計算する気も失せたね(笑)

zomさんは不可能な話じゃないって言ってた。ホントか!! 私のイメージ的には、大きさは別として車の遮光シート(?)が目に浮かんで、全然無理!! って感じなんだけど。

>そこまではリズム的にも内容的にも、なかなか調子良かったのにねぇ。

そうなんだ。★も4つで評価高いよね。
私が面白かったのはセルン(セレンだっけ?) に居たところまで。ヴァチカンに行ってからは、もうメチャクチャ。あ、映画化決定したらしいよ。シートのシーンに、※絶対に真似しないでくださいってテロップ出して欲しい(笑)。
Posted by はるみ - 2006.09.13,Wed 11:31:05 / Edit
無題
まじで映像化?! かなり無理があると思うけど。
ダヴィンチ・コードよりサスペンスチックで好きだけど、やはり終盤がね…。
カメルレンゴが壊れたあたりから読むペースが落ちました。
しかし天使と悪魔でこれだけ危ない目にあっていたラングトンなら、ダヴィンチでは矢でも鉄砲でも来いって
感じだったろうに。
Posted by さゆり - 2006.09.13,Wed 19:05:36 / Edit
無題
たしかに無理あるかも~(笑)
あのシート落下ではいくらなんでも意識失う程度じゃすまない(骨折とか)ような気がするんだけどね。あれで助かるのだからよっぽどラングトンの方が神の子のような気がするよ(笑)

そーいえば映画化決定してもバチカンが協力しなきゃ撮影できないんじゃないの?どー考えても協力するとは思えないのだけど、どーなんでしょう(笑)
Posted by watari - URL 2006.09.13,Wed 21:50:06 / Edit
無題
>バチカンが協力しなきゃ撮影できないんじゃないの?

このテの映画は多いから、セットを造れば問題ないんじゃん?
ダヴィンチコードでもウェストミンスター寺院(ニュートンの墓のあったところ)は許可されなかったから。

てかもう、ハイジの撮影もスイスじゃなかったし(笑)。
Posted by はるみ - 2006.09.14,Thu 10:20:30 / Edit
無題
建物の中ならまだ良いけど、サンピエトロ大聖堂とか聖人がたくさんいるナントカ広場とかは他で代替効かないよな~とか思って。あの雰囲気は創り込むの大変そう、というか無理っぽいでしょ。
まあ戦艦大和が撮影できるんだからできるかな?
Posted by watari - URL 2006.09.14,Thu 21:58:17 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]