忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.03.23,Fri
『教養としての〈まんが・アニメ〉』読了。【☆☆☆☆】

まんがとアニメに関して、オタク的観点からではなくちょっと学術的に語ってみましたという評論です。

印象に残ったのは手塚治虫氏の「記号としてのまんが」論。なるほど確かにまんがには独特の記号があるなと再確認しました。きっと誰でも知っていることだけど意識してないようなことのこと。たとえば、なにかひらめいた時に電灯がアタマの上に浮かぶとか。確かに記号だよね。

それと富野由悠季氏の『無敵超人ザンボット3』の超絶的なストーリーについて。ガンダムの前にはこんなことやってたんだな~。あとはガイナックスの成り立ちについても知らないことが多かったです。

生活のタメにはならないだろうけど教養にはなったかもしれないです。
PR
Comments
無題
面白そうですねー。
「新・四季のボート釣り」以来、ここのアフェリエイトに貢献しちゃいそうです。
Posted by 恐竜戦車 - URL 2007.03.24,Sat 00:50:16 / Edit
無題
面白いっていう感じじゃないかな?評論本ですから(笑)

図書館にあったら即借りということで良いかもしれません。
私も図書館で借りてきて読みました(笑)
Posted by watari - URL 2007.03.24,Sat 08:19:38 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]