忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.09.13,Sun
『星を創る者たち』読了。【☆☆☆☆】

谷甲州作。
久しぶりに硬めなSF読んだ。よかったなぁ。

谷甲州らしいエンジニアに着目してのSFでして、太陽系の各拠点(火星、水星、金星やエンケラドス)で土木工事を行うエンジニアたち連作。同期の土木工学科出身の谷甲州ファンの友人が涙を流して喜びそうな話だった。

とんでもないトラブルに巻き込まれるのだけど、エンジニアの矜持で持ちこたえ回復しようとする。諦めるつもりはさらさらない、理屈で勝負というお話。硬すぎて駄目な人もいるんじゃなかろうか?でも、個人的にはよかったのですよ。
ただラストがさらにトンデモナイことになっていて驚愕。いままでは硬めなSFだと思っていたところでいきなりぶっ飛んた。

どーするんだよ~地球~、というところで終了。谷甲州のラストシーンは人によって好き嫌いがあると思うのだけど、個人的にはたまにはこーいう話も悪くないよね。
そうそう、忘れていました。題名がまた良かったです。いつか太陽系を舞台にした土木エンジニアが星を創ることになるのだと思います。
 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]