忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.09.12,Sat
秋の長雨、というにはちょっと早いし降り過ぎ。

近所の川も大増水していて、いつもナマズを釣るところは跡形もなく流れが変わっていました。こちらの方はしばらくしたら落ち着くにしても、堤防が壊れるということは恐ろしいことですねぇ。改めて近所の川から我が家の距離を調べてみたら1kmちょっと。堤防が切れたら、同じことが起こるかもしれません。

さきほどNスペでは鬼怒川の切れた堤防は一般的な土で出来た堤防だそうです。壊れた痕跡も特に問題ないそう。想定は300mmまで耐えられるところが600mm降って切れたと。。。想定外という言葉がまた浮かんできます。それだけ自然が猛威を振るったんだろうということかもしれません。これから海水温が上昇していくと雨が増えてくるなんて話もありましたが、水災害の怖さを最実感をしたところです。

さて、本題。

今日は晴天。雨の影響でもう何週間も様子を見ることもできなかった市民農園行ってきました。こちらずっと大雨は降ってましたが、市民農園には被害なしでした。

ナスとピーマン、オクラはまだ元気ですが、ゴーヤとミニトマトは駄目になってしまったので、もう根を抜き済み。

今回は撤収だけ。そろそろ秋や冬に向けて何を作っていこうかな。

畑の点検中にイタリアンパセリにアゲハ?の芋虫が3匹。ツンツンするとオレンジ色のツノを出して、匂いを出す奴。

今回の大雨の中もなんとか葉の陰に隠れて生き延びたのでしょう。

今回のイタリアンパセリはあまり大きくなってくれなかったため、なにも手を付けずにおきっぱなし。というわけで蝶になって飛んでくれるとことを祈ってそのまま放置。同じ農園のおっさんはモンシロチョウ追っかけてる人もいたけど、なにを考えているやら。ずっと番人できるわけないのにねぇ。

これから暫くは雨にしても晴れにしても、もうすこし穏やかになってくれると良いのだけど。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]