忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.12.17,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.10.31,Tue
『海辺のカフカ』読了。【☆☆☆☆】


久しぶりに観念的な小説を読みました。
表面上、面白くないハズの観念小説を読める小説にしたのが、さすが村上春樹というところか。まあ、意味合いとかメッセージ性というのが強くないところも村上春樹的なんだけれど。

本文のストーリーはあんまり覚えてないけれど、脇役の1人である猫と話すことができる(できた?)「ナカタさん」が良かったです。最近読んだ小説のなかでも一番記憶に残るキャラクターです。「ナカタさん」の跡を継いだ?「ホシノくん」も最初はたいしたことなかったけど、ラストにいくにつれてなかなか良くなってきました。主人公のカフカ君はチト微妙だったけれど。今度はホシノくんの物語を読んでみたいです。

そーいえばカフカ賞を取った村上氏が生涯初の会見をおこなったとか。
ガラじゃないだろうけど、一番好きな作家のカフカの名を冠する賞を受賞したということでさすがに逃げ切れなかったのかな?候補になっていたノーベル文学賞なんか取った日にはエライことなってたでしょうね。バカ騒ぎをするマスコミが目に浮かぶようです。とりあえず本好きの1人としては取らなくてホッとしました。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]