忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.24,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2014.01.26,Sun
『破天荒釣り師 伝説の名人・近藤市太郎』読了。【☆☆☆☆】

たいがい面白くない釣りの本にしては、珍しく面白かった。
文章がきっちりしていて読みやすい。

著者は元記者で現在は翻訳を中心とした文筆をおこなっているとのこと。
ときおり海外の文章にありがちな箴言が混じったりして、村上春樹チックでちょっと気になるけれどそれを置いておけば良かった。

ヘラ釣りの名人といわれる近藤氏の身近で接した著者が聞き取りを中心にそれを文章にしています。ヘラ釣りのことで勉強になるような話も盛りだくさんで、内容は面白いのだけど、名人の話が語られると痛々しい感じになってしまうのは破天荒名人といえども、たかが釣りだからか?これが刀鍛冶とか陶芸家だったら、人間国宝もありえるけど、釣りじゃあねぇ。

自分自身が腕利きの職人でありながら、お金や自分の睡眠を削ることはまだしも、家族、まして仕事よりも釣りを優先させているからこその伝説の名人。全く羨ましさを感じない。当たり前のことで、釣りは趣味であり、楽しむもんであって、上手さを競うことの究極に行ってしまうとそーいうことになるんでしょうねぇ。

この感覚はどこかで感じたことがあるなぁ、と思ったのが、ネトゲ廃人。
釣りの本がどこか面白くないのは、釣り廃人がその目線で書いているから、一般人に通じないからかもしれません。

今日は暖かかったけど、もうちょっと暖かくならないと釣りには行けません。
やはり4月に入ってからのバチシーバスかな。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]