忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.11.14,Fri

『私が生まれた日』読了。【☆☆☆☆】

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

池波氏のエッセイを読むのは初めて。
読んでみると下町にいるよくいるうるさいジジイです、この方。
この筆から真田太平記や鬼平が生まれたとは正直思えない。


訓練された超一流の語り部なのか、それともエッセイということでかなり正直に書いているのかな。
もしかするとエッセイということで、気恥ずかしい部分があって厳しいことを書いているのか。きっとそれが正しそうです。明治男ですからね。


最近あるようなお手軽なエッセイ、読み飛ばさせるエッセイとはちょっと違う感じでした。池波ファンとしては、意外な感じでした。

 

PR
Comments
無題
う~ん・・・このくらいの年代の方は奥が深いと思う事がしばしあります^^
それも全て年の功、いままでの経験だったり考えがそうさせるんでしょうが・・・
なかなかおじさんだって面白いとおもいます^^
池波さんはエッセイも嫌いじゃないのかもしれませんね^^
Posted by カオルンボ - URL 2008.11.15,Sat 09:12:02 / Edit
自選
このエッセイは池波氏の自選集なんですよね。確かにいまの時代にはない感覚だと思いました。
でも、それが素直な感覚として残されることには意味がありますね。ただ私の場合はエッセイならば池波氏よりも司馬遼太郎氏の方が好きかもしれません(笑)
Posted by watari - 2008.11.22,Sat 00:17:27 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]