忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.06.16,Sat
『粋な旋盤工』読了。【☆☆☆】


この本もハーさんからお借りした本です。

私も仕事で旋盤を使ったりすることがありますが、あくまで素人の真似事。
本職の方とは違って、棒の端面を処理したり、簡単な治具を作ったりする程度です。

難しいものや精度が必要なものに関しては、図面を出して業者さんにお願いしています。
その業者さんにあたる旋盤工の方が書いたエッセイと短編小説(?)です。

文章のベースには労働闘争(プロレタリア文学系)などの話が多い(というかそのもの)のですけど、その裏側にある零細工場の雇われ職人の悲哀を感じさせられました。オイルショックくらいまでの話なのですが、それでもいまと通じるような話もあります。私も機械系技術屋の端くれとして身をつまされる気分になりました。

もうちょっと粋でカッコイイ話なのかと思って読み始めましたが、重たい話でした。ここでは書けないようなことも含めていろいろと考えてしまいました。
PR
Comments
無題
この小関さんは、芥川賞の候補にもなっています。「春は鉄までが匂った」っという本も、お勧めです。時代的に少し前なので、タッチが軽いです。

しりとりが上手く投稿できませんねー。まあ、そのうち直るでしょう。
Watariさん、葉っぱ素手ー!パフパフ・ドンドン!!
私も、お母様とふゆきさんのおかげで、雨に降られずにすみました。よろしくお伝えください(笑)
Posted by ボケ老人@ホテル - 2007.06.18,Mon 23:45:04 / Edit
無題
なんだか読んでて他人事のような気がしなくて、重~い気分になってしまいました(笑)小関さんの本はもう1冊お借りしていますので、その本もそのうち読ませていただきます。
「春は・・・」も覚えておきます。ありがとうございました(笑)

しりとり回復したようですよ。またどうぞ宜しく(笑)
それにしても土曜日は晴れすぎて参りました。暑かった(笑)
Posted by watari - URL 2007.06.19,Tue 20:56:13 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]