忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.05.23,Fri
『翔ぶが如く』全10巻 読了。【☆☆☆】にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

明治創成に起こった西南戦争に至る顛末が描かれています。
題名の『翔ぶが如く』は「泣こよっかひっ翔べ」という薩摩隼人の性質を表した言葉が題名となっているようです。

全10巻読み終えた感想としては、いままで読んだ司馬作品の中では、若干不満あり。新聞小説のためか極端に寄り道が多く、また何度も繰り返すことが頻繁にありました。


それに、どうにも薩摩に対して手厳しい。いままで司馬氏が乃木希典に厳しいことは知っていたのだけど、今回は薩摩人全般、特に西郷に対する司馬氏の愛情不足を感じました。思い入れ出来ずに終わってしまった。鋭すぎて読んでいて乗り切れない印象でした。10巻は長かったなぁ。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]