忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.30,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.02.05,Sun

『釣魚研究 シーバス』読了。【☆☆☆☆】
 


12年前の本。
いわゆる一般的なシーバスの本と違っています。

4章に分かれていて、作者は4名。
私の知っているのは毛鉤作家の備前貢氏のみ。
備前氏も含めて、職業釣師やスポンサーの付いているお抱え釣師でもないので、利害のない本音が書かれて面白かったです。

内容は以下。
「内浦湾・狩野川・南伊豆のシーバスゲーム」
「タイリクスズキの生態と影響」
「シーバスタイイングの基本と応用」
「河川におけるシーバス研究」
東京湾と違うことと、10年以上前ということも面白かったこと。


この本で印象に残ったのが『釣魚研究』と謳うだけのデータ量。
釣り人は記憶とイメージの生き物ですが、データをコレだけ取るということは大変だったのでしょう。このように本に載っているのはいままで見たことなかった。タイリクスズキの考察や、タグ&リリースの実践、フライタイイングもなかなか面白いことが書かれていました。

知らないことが多くて、なるほどなぁ、でした。

それにしてもAmazonが高い。私も古本で購入しましたが300円。普通に会えてよかったです。
 

PR
Comments
無題
大変、ご無沙汰しております。忍野のスクールでお会いした佐古です。
実はずっとブログ見させて頂いておりました。タナゴの浮きとか読書関連も楽しく見させていただいております。タナゴはずっとやってみたい釣りなのですが未だに実現しておりません(^_^;)
このシーバスの本、記事を見て早速探してみました。
ラッキーな事にヤフオクで定価以下で購入する事が出来ました。まださらっとしか目を通してませんがとても濃いですね。これから読むが楽しみです。
当方、現在facebook内に潜伏しております。素晴らしい本だと思ったのでFBでも紹介させていただきました。
Posted by ペリカン - 2012.02.09,Thu 02:21:03 / Edit
ご無沙汰しております
佐古さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
私もブログ見させていただいてます(笑)

最近はタナゴ浮きを作るばかりで、なかなか釣りに行けずにクサッテます(笑)そうそう、今週末はハンドクラフト展には行けそうです。毎年楽しみなフライイベントなのです。

このシーバスの本。
実はヤフオクで備前さんの名前を検索して気がつきました。
それで300円で購入したのですが、思いのほか他の記事も読み応えがあって、非常に面白く良かったです。何度か読み返そうと思ってます(笑)

Facebookは登録していませんでしたが、登録してみます。そのときは宜しくお願いします。
Posted by watari - 2012.02.09,Thu 22:38:20 / Edit
無題
ブログへのコメントありがとうございました。
下記が僕のFBです。
https://www.facebook.com/sakohiroki
内容は基本的にブロックしちゃってるので「友達になる」ボタンをクリックしてもらえたら内容を見て頂けるようになります(^^)
Posted by ペリカン - URL 2012.02.10,Fri 12:50:13 / Edit
Facebook
>佐古さん
お返事ありがとうございます。
実は「友達になる」ボタンが見つからない(笑)
そのうえ友達リクエストというのもわからない。
もうちょっといじってみます~。
Posted by watari - 2012.02.10,Fri 22:08:25 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]