忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.12.18,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.02.04,Sat

いろいろあって、本日は完全休養日。

特に体調が悪いってことはないですが、何もしないでボーっとしてました。
ウィークデーにエネルギーを使い切っているようで何もする気にならないのです。明日もボーっとしてそう。

で、ウィークデーの朝。
最近はMP3プレイヤーを購入して聞きながら出勤しています。
311以降からラジオは常時持ち歩いて通勤時に聞いていましたが、電車の中で受信が悪くMP3プレイヤーが欲しかったのです。

で、Amazonを見ると思いのほか安い機種がありましたので購入。Ipodも考えていましたが、私にはこれくらいが良いのです。

録音は使わないにしてもラジオが使えるのが一番の大きなポイント。それに4GのUSBメモリーとして使えるのも良いなぁと思っていました。

ただ使ってみると起動が遅かったりボタンの反応が悪かったり、とそれなり。
友人が購入した全く同じモノは3ヶ月でデータを入れることが出来なくなった、とのことなので、アタリハズレはありそう。ちなみに現在、私の使用実績は4ヶ月目。いまのところの不具合はありません。

個人的に特に気に入ったのは「軽くて小さいこと」と「ラジオの受信が良いこと」です。

首都圏直下型地震などナニカが起こるとするならば、東京で働くならばラジオの持ち歩きは必須。乾電池が使えないのは仕方がないとして、この値段なら個人的には問題なし。

ちなみに最近、通勤中に聞いているのが
『ラジオ版学問ノススメ』のポッドキャスト

iTunesが無くても、直接HPにデータが置いてありますので、そこからダウンロードして入れ込めば聞けます。

最初ははやぶさプロマネの川口教授(11年2月20日放送)を聞くためにデータを落としたのですが、他にも名だたる著名人がいて、なかなか面白い。

最近、聞いた方では「鴻上尚史(劇作家)」「村上斉(宇宙物理学者)」「谷川俊太郎(詩人)」「柳田邦夫(作家)」「鎌田實(医者)」「沢木耕太郎(作家)」「立花隆(ジャーナリスト)」「福井晴敏(作家)」「角田光代(作家)」「町田康(作家)」などなどなど。

それぞれ1時間のトーク番組ですが、ただの薀蓄だけでなくラジオだからこその言葉の強さを感じる番組です。また言葉だからこその、その方の個性が際立って見えることも感じます。

特に311に関することも語られることが多く、通勤中ながらココロを動かされます。もちろん言葉の強さを感じるからこそ、自分の考え方と合わないと全く聞けませんが、無理して聞くことはなく面白いものだけ選らんで聞いてます。

データを見る限り、100以上の番組が無料でダウンロードできますので、しばらく聞けそうです。でも、読みたい本もあるので電車の中ではコレを聞いたり本を読んだりをしています。気が重い朝の出勤時の良いリフレッシュかな?と思っています。
 

PR
Comments
私もラジラーw
私も通勤では携帯でFM聴きながらです。
携帯を機種変した時、外せなかった機能は“FMが聴ける事”でしたから(笑)。
3.11の翌日、延々と歩いて帰宅を試みた時にも、ずっとFM聴いてました。

今の現場は通勤経路に地下鉄が含まれるので、そこで聴けなくなっちゃうんですよねぇ…。

私の携帯はCDの音楽データを取り込めるんですが、watariさんの言うコンテンツも取り込めるか、トライしてみます。
Posted by かっしー - 2012.02.05,Sun 09:49:25 / Edit
ラジオは良いですよね
私も311はFMのNHKを聞きながら帰りました。もうそろそろ1年になりますねぇ。

学問ノススメは合いの手を入れる方のトークはちょっと微妙ですが、内容はなかなか。全て残してくれているのがありがたいことです。

個人的に特に良かったのは「鴻上尚史」「柳田邦夫」「村上斉」です。聞いてみてください(笑)

あとJAXAのPodcastにも次世代飛行機の話とかがあって、聞き応えありです。
きっとかっしーさんは好きではないかな?

日常業務と全く違うことが耳に入ってくると
けっこう気分転換に良いです(笑)
Posted by watari - 2012.02.05,Sun 19:37:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]