忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2007.11.03,Sat

鬼平犯科帳【第1巻~第7巻】 読了。【☆☆☆☆☆】

 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 


本来この本は全巻で20巻以上もあるので読み終えてから感想を・・・などと考えているといつになるかわからなくなるのでとりあえず7巻まで約1/3弱を読み終えた時点での感想です。

 

やはり名作なんです。

通勤途中に本を開くとサクッっと物語の中にとても気持ち良く入っていけます。業務上での嫌~なことも満員の通勤電車も長時間乗っていることも忘れさせてくれます。

 

また鬼平こと長谷川平蔵や配下の同心たちはもちろん、盗人たちも真の盗賊から凶賊から女盗賊まで様々出てきますが、それが嫌味なく不快さを感じさせなく読ませてくれます。これが作家の力量ということなのでしょう。最近の時代小説は不自然さが鼻につくことがありますが、この本はそーいうことをまったく感じさせませんでした。

 

あと2/3以上もあるということが非常に嬉しくなるようなシリーズです。
大人の為の良質な小説。とはいっても子どもでもきっと楽しく読める。
これからも大事に読んでいきたいと思います。

 



 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]