忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.30,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.07.29,Wed

『1Q84』読了。【☆☆☆☆】


図書館で借りたから早く読まなきゃという意識はあったものの、そんなに早く読むツモリはなかったのですが、結果的には4日間でBOOK1、2ともに読了しました。読ませてしまうチカラはさすが。このチカラが売れてしまう原因のひとつなのだと思います。

結果としては面白く読めました。ただベストセラーであるからとか、ノーベル文学賞候補だからとか、テレビでやってたからとか、で読んだ方には期待ハズレだったかも。

それにしても現代日本の抱える問題点を散りばめたなぁという感じ。宗教・虐待・性犯罪・自殺・不登校・不倫・認知症等々。以前の村上作品にはそのような生々しい部分がなかったような気がするけど、その部分に違いがあるような気がします。「アンダーグラウンド」「約束された場所で」などオウム系ノンフィクションの影響なのかもしれません。

ただ底流に流れる村上旋律は健在で、いつもの飄々としたスタイル・抑揚のない雰囲気・高揚感のない読後感。でも、それは悪くなくて私は好きです。

amazonの評価を読了後に読んでみたところ続編の可能性もあるとか?てっきり完結した作品かと思っていたけど、期待しないで待っていようかと思っています。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]