忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.08.25,Wed

『27人のすごい議論』読了。【☆☆☆☆】


毎年、本屋さんに置いてある「日本の論点」から優れた論文を抜粋した本。
あの分厚い本をハジからハジまでは読む気にはならないけれど、このようにまとめてくれてると非常に良いですね。個人的に興味をもったものは下記のこと。

・外来生物駆除
・成果主義
・リサイクル
・結果の平等か機会の平等か
・脳死移植
・55年体制
・消費税
・日本語は乱れているか
・靖国問題

それぞれ個別に私の意見は書かないけれど、個人的に「なるほど」と思ったのは「外来生物駆除」と「成果主義」のこと。

いま市民農園で私が作ってる野菜は、どれもこれも日本原産のものはないわけで、日本原産を駆逐するといって外来生物を駆り尽くすということに意味があるのか?というのにはある程度の説得力がありました。

成果主義についても長年違和感を感じていたがことが説明してありました。日本人は成果(お金)よりも重要な仕事を任されることに喜びを感じるという部分。これって確かに日本人の特性かもしれないと思いました。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]