忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.08.28,Sat

日時:8月28日05:00~09:30
場所:京浜運河


夏の恒例行事、ハゼ釣りに行ってきました。

2010_08280001_640.JPG本日は潮時も良く、最近沖縄のほうで発生した台風の影響で来週以降落ちる可能性も考えられたため、決行しました。
場所は京浜運河の大井埠頭中央海浜公園の夕やけなぎさ。10年以上前から通っている場所ですが、前回来たのは3年前

朝5時からのスタートとなりましましたが、けっこう風があって涼しい感じ。
早く家を出た甲斐がありました。

2010_08280002_640.JPGで、今回使う竿は今年の春頃に完成させた螺鈿竹竿。初おろしとなります。いつナニに使おうか迷っていたのですが、やっぱり思い入れのあるハゼにしました。ハゼ釣りは非常に好きな釣りなのです。

ちなみにエサはミミズ。
余ったら市民農園にリリース予定です。

スタート直後、薄暗いサービスタイムは、嬉しいイレグイ。今年は台風の直撃もなかったためか、例年よりは良さそうな感じ。その後は6時半の潮止まりでスローダウン。ですが7時を過ぎて型の良いものが釣れ始めました。ま、大きくても12センチくらいかな?
だいたい日が差してくると反応が鈍くなることが多いのですが、その時間帯は偏光グラスを駆使しての見釣り。ハゼの目の前にミミズ直撃させてまたしてもイレグイモードに突入できました。

9時を過ぎて暑さがキツクなり、またハゼも探せなくなってきたので9時半にて終了。結果的には48匹。個人的には大満足の釣りとなりました。


2010_08280005_640.JPGちなみに外道でコトヒキの幼魚も釣れました。ルアーで釣ったことはあるけど、ハゼ釣りでははじめて。いちおうコイツはリリース。朝から表層をずーっとイナッコやセイゴがワラワラしてるし、あのあたりはけっこう魚影が濃い。今度はシーバス釣りで来てみようかな。

 

2010_08280010_640.JPG自宅に帰宅後、昼食にハゼを唐揚げにしていただきましたが、やっぱり非常に美味しい。私がやる釣りモノのなかで釣った魚を食べるなら、ハゼが一番美味しいような気がしています。ああ贅沢な昼食でした。
 

PR
Comments
い~な~♪
朝釣って昼に食べるなんて贅沢ですね~
地の利ですね!
Posted by 望月 - 2010.08.28,Sat 18:41:21 / Edit
ハゼは楽し
釣り人の特権ですね(笑)
けっこう釣り人もたくさんいました。
釣って楽しい、食べて美味しい魚です(笑)
Posted by watari - 2010.08.28,Sat 19:21:24 / Edit
( ̄ρ ̄)ジュル
なんてステキな。。。
48匹!?しかもお昼!?
こんな贅沢なハゼの唐揚げ定食なんて、見たことありませんw

“朝飯前”ならぬ、“昼飯前”ですねwww
Posted by かっしー - URL 2010.08.29,Sun 08:55:14 / Edit
本当は
本当は朝飯前に釣って、朝ごはんにいただけた最高なんでしょうけど、そこまで近くない(笑)
そーいう立地に住みたいと憧れはありますが(笑)
ハゼは市場に出回らないから味を知らない方が
大半だと思いますけど、これこそ釣り人の味ですよ(笑)
Posted by watari - 2010.08.29,Sun 11:37:26 / Edit
無題
ハゼ美味しいですよね。
自分も佃にハゼ釣りに行って来ようかな〜。
Posted by style - URL 2010.08.29,Sun 11:56:50 / Edit
佃も
佃掘も釣りやすいし雰囲気も良いですよね(笑)
私は月島のあの運河あたりも好きです。
蚊対策さえ出来れば万全です(笑)
Posted by watari - 2010.08.29,Sun 12:19:08 / Edit
無題
2枚目の写真、ハゼと螺鈿の対比の綺麗なこと(笑)

確かにハゼは釣ったことのある人しか味を知らないでしょうね。
小さいと下処理が大変なんですが、食べるとその苦労は報われます(笑)
Posted by 魚花 - 2010.08.29,Sun 16:00:27 / Edit
ハゼネタ
ハゼネタはどうやらイレグイですね(笑)
みなさん、ハゼが好きなんですね。
私は小さいハゼは料理用ハサミで裁いています。
これだとお手軽で簡単です。
ハゼは小さいほど美味しい気がしてます。
小さいと釣るのも難しいですけどね(笑)

螺鈿は写真よりも現物のほうが良く見えます(笑)
でも、綺麗に見えるわりには難しくないです。
Posted by watari - 2010.08.29,Sun 17:09:03 / Edit
無題
和竿で釣れると楽しいですよね!
しかも48匹!すげー
うまそう~
Posted by エス - 2010.08.29,Sun 18:46:23 / Edit
竹竿です(笑)
和竿なんておこがましい(笑)
ただの竹竿ですよ~。
もっとうまい人は2時間で50匹釣る人がいます。
私も毎年、研究だけはしているんですけどね(笑)
Posted by watari - 2010.08.29,Sun 22:38:38 / Edit
私の釣りの原点。。。
こんばんは。
すごく懐かしいなぁーと思いながら読ませていただきました。
私、生まれが江東区の葛西橋の近く、荒川放水路の船宿が当時たくさんあって。。。。
いまはどうなんだろう??
で。。。ハゼを釣った?足でつかんだ?のが最初でして。。。小学1年生の頃だったかと。
自作の竿での釣りは良いですね。ミミズでもよいんですね。当時はゴカイを自分で取って。
釣りもその後の唐揚げもいいですね。
あー海ってよいなぁーと再認識させられますね。
私もフライにこだわらずいろんな釣りしようと思います。
Posted by ジョニー - URL 2010.08.29,Sun 23:25:49 / Edit
ハゼは私にとっても原点
葛西橋、荒川放水路はハゼのメッカですね(笑)
いまもきっと賑わっていると思いますよ。

京浜運河も最後の週末とあって、子どもたちがたくさんいました。
親子もいれば孫を連れたおじいさんもいました。
子どもから年寄りまで家族皆でハゼ釣りは楽しめます。
私にとっては親父の田舎で教えられた鮒釣り、そして小学校のときに自分で覚えて初めて釣ったハゼ釣りは私の釣りの原点であり、いまも私の一番好きな釣りですね(笑)

もちろんルアーやフライも楽しいですけど、ハゼもやっぱり楽しいですよ(笑)
Posted by watari - 2010.08.30,Mon 00:13:00 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]