忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.29,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2016.04.17,Sun
『China 2049』 読了。【☆☆☆☆】

15年9月に出版。マイケル・ピルズベリー著。
元々アメリカで中国の専門家(チャイナウォッチャー)として活躍されていた方が書いた本。
アメリカの視点で書かれているため、中国のこと、アメリカのことが透けてみえて面白い。中国人はうそを付くことに抵抗はない。その点、アメリカ人はうそを付くことが平気ではない。中国の専門家として、その点をアメリカ側に説明をしているのだけど、その点はかなり特異なところと説明をしている。

日本人からの中国観とアメリカ人からの中国観とはかなり違うなぁ。ちなみにこの本には書かれていないけれども、日本人はうそも方便でたま~にうそをつくわけだ。民族によっていろいろと違うのも当たり前のようでそれはそれで不思議。
中国の100年覇権計画のことは非常に興味深い。

破綻するかそれとも成立するか。私の寿命のあるうちにわかるかどうかはわからないけれども、どちらに転んだとしても日本も影響を受けるわけでなるべく波風立たずに成立してもらえれば良いなぁと思っています。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]