忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.21,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.11.12,Sat

『Ipadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』読了。【☆☆】


自宅にある本棚を一掃したい!!と思っていたが、全く手に付かない。
なぜかというと、調べれば調べるほど、ブックリーダー端末に魅力を感じないから。

だったらスキャナーだけ買って先に電子書籍化すればいいじゃん?
ということもあるけど、端末を持たずに電子書籍化しても意味があるのか?という気もするので様子を伺ってるトコロ。それに、長年の活字信者として、本を切らずに電子化可能な技術革新まで待つ、ってのもアリなのかな?と思うこともあったりして。

少なくともブックリーダーではなくIpadは私には必要がない機器であることは間違いない。この本を読んで改めて確信した。

最近は意識してプライベートの情報量を少なくしようと考えている。
ネットが自由自在に使えるようになって10年ちょっと。浴びるようにネットから情報を得てきたけど、時間がモッタイナイと考えるようになった。

10年以上前のネットがない時代を知っているからこそ、この情報、無くてもヘイキじゃない?と思うようになってきた。あともうひとつ。自分で感じること、考えることのほうが大事なんだろうなぁと思ってきたこともある。

もちろん情報をゼロにするわけではない。
PCなどの媒体から入ってくる情報を絞ろうということだ。
その絞った分を他にまわして本から情報を得ようってこと。ネット情報は自宅にいるときだけ、という縛りを付けたほうが良いと思ってる。時間は有効に使いたいと思う。

というわけで現時点ではIPadはいらない。

PR
Comments
IPadどころか、、、
スマフォすら必要性を見出せませんw
それにしてもネットは便利で、少なからず恩恵を受けていますが、書いてある事を鵜呑みにして考えなくなる事だけはしたくないですね。

しかし、小学生が夏休みの宿題をコピペで済ます世の中ですよ。
頭引っぱたいてやりたいです(怒)。
Posted by かっしー - URL 2011.11.14,Mon 01:20:39 / Edit
情報
10年以上前は、ネットの世界はアヤシイのしか
なかったですけど、いろいろ変わりましたねぇ(笑)
確かに探せばいろいろ出てきますが、それで理解した気にならないように気をつけたいと思っています。

それにしても情弱とか情強とか嫌な言葉だと思います(笑)
Posted by watari - 2011.11.14,Mon 23:36:30 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]