忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.10.20,Sat

『Self-Reference ENGINE』読了。【☆☆☆☆】


 

円城塔作品。
 
この方のことは伊藤計劃氏の『伊藤計劃記録』の中で対談しているので初めて知った。
円城塔。名前の雰囲気が良い。
 
形式は短編集。さまざまな短編となっているが、根底に流れる世界観はリンクされていて、そのリンクのワケのわからなさを読み進めていく楽しみがある。ナンセンスぎりぎりのもっともらしさを醸し出す。まさしく醸し出している、ダケなのかもしれないがそれが本書の楽しみ方の最大のところなんだろうと思う。
 
なかでも、イベントと呼ばれる時空崩壊、巨大知性体群と呼ばれる高度の知性を持ったコンピュータ、時空崩壊による過去改変、などSFネタはそれぞれに散りばめられ面白い。
 
巨大知性体ネタについては個人的にははなかなか面白くて好きなネタ。知性を持つコンピュータなんてのは、ターミネータに限らず、ありふれたネタなのかもしれないけれど、でもその知性体の取り上げ方がいいんだよな。
 
短編のなかのひとつ「Echo」なんて映像化したら、あまり観たことのないような面白い感じになるんじゃないか?とりあえず好きな雰囲気はあるんで、他の本も読んでみよう、と思ってます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]