忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.23,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.05.24,Wed
ラパラのプライヤータマにラパラのプライヤーを折られました。
嘘です。やらせです。スイマセン。

夕食後にくるみを食べようと思って、ラパラのプライヤーで殻を割ろうとしたら折れました。

これは本当です。



破断面買ってから3年以上経ちましたが、ハードに使ったわけでも経年劣化するものでもないので破断面の観察をおこなってみました。

目視により原因を推定すると、ルアーのアイ調整の溝が断面に対して深く取ってあるため、断面部が一部薄肉となり強度不足から破断に至ったと思われます。

破断面を見る限り工具鋼系と思われる材料を使用しており、また焼入れ・焼き戻し・黒塗処理はしてあるように見えるので材料的な問題ではないように思いますので、設計不良ということですね。きっと安易にルアーのアイ調整の溝入れたら多機能プライヤーになると思ってやったのでしょうけど、工具の設計を甘く見てはいけません。外注の工具メーカーも、ちょっとでもテストやればすぐにわかると思うけどやってないのかな?

・・・というかスプリットリングを外したり、シーバスからルアーを外したりくらしか強度的には考えてなかった可能性もありますが

ちなみにラパラから現在出ているプライヤーにもルアーのアイ調整の溝があるようです。現品を見てないので対策が取ってある可能性もありますが、赤くてカッコ良いけどもう買いません。100円ショップにあるプライヤーはただの鉄で作ってあって致命的に錆びるので代用が効きません。シンプルでしっかりしたものを探してみます。
PR
Comments
無題
watariさん、こんばんは。

ラパラのプライヤー、私も愛用してました。と言っても、殆ど手入れをしなかったので、2年位でサビサビになってしまいました。

その後ダイワのプライヤーを買いましたが、これは失敗しました。190Hという、先にスプリットリングを割る爪が付いたモデルですが、この爪が大きすぎて使いづらいです。スプリットリングを割る時はよいのですが、それ以外の用途で使う時にはモノが挟みにくいのです。

フックをちょっと直したり、ルアーのアイを調整したりするのは先がシンプルな形状のものか、爪があっても大きすぎないものが良いのかもと思っています。

何か良いのが見つかったらまた教えて下さいね。
Posted by 魚花 - URL 2006.05.25,Thu 20:59:53 / Edit
無題
魚花さん、こんばんは。

私も愛用してたんですけどね~。
ちょっと今回の件であきれてしまいました。まあ、釣具に工具のような剛健さを求めてはいけないのかもしれないですけど、もうちょっとなんとかして欲しかったような気がしています。まあ、3年使ったんだから良いのですけど、ちょっと後味が悪いというか。

スプリットリング外しはピンセットタイプを持っているので(コレはけっこう便利です)シンプルなのを選びそうな気がしています(笑)
Posted by watari - URL 2006.05.25,Thu 21:25:19 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]