ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.09,Thu

Posted by watari - 2006.11.19,Sun
日時:11月18日21:00~23:00
場所:横浜市金沢区
狙い: メバル
釣法、仕掛け:ルアー釣り
釣果: たくさんHit 20Get以上

タマと2人で留守番をしていたんですけど、タマが気持ち良さそうに寝ていたのでちょっとだけということで釣りに行ってきました。

東京湾奥ではシーバス祭りのようですが、今日は近場で短時間の時のいつもの場所でメバル釣りです。1ヶ月ぶりの釣りとなります。

現地に着くと同時にポツポツと雨が降ってきました。かなり防寒着は着込んできているので小雨なら、なんとかなりそうということで釣りを開始しました。

メバルヒト流し目でコツコツと何回もアタリがあります。サカナッケはあるようです。

フタ流し目でもバリバリアタリます。でも乗りません。

サイズが小さいか?ということでワームのサイズを小さくしてみると・・・釣れました。今シーズン初めてのメバル君です。ものすごーく小さい。
10センチくらいです。

雨は降り続いているので、とりあえずメバルの顔も見れたし帰っても良いかな~と思っていたんですけど、とりあえずもう少しやろうということで再度キャストしてみるとスグにアタリで先ほどより良いサイズの15センチくらい。

ここから連続ヒット。
ほぼ1投1匹の割合で釣れます。イレグイってやつです。

帰ろうかなんてことは忘れて雨に濡れながら釣りまくり。10匹目くらいまでは数えてましたが、それ以降は忘れました。その後も10匹以上釣れたと思うので実数としては30近く釣ったのかもしれません。ただしサイズはマックスでも15センチくらい。小さいのだと10センチないのも釣れてきてしまいます。

あまりに釣れるうえに小さいのも混じるので途中からワームのサイズを元に戻してやったり、いままで釣ったことのないようなリグを試してみました。これだけ釣れているタイミングだとアタリがバリバリあるのや、全くアタリがないのまでいろいろあって勉強になりました。そんなお試し釣りをやっててもしっかり釣れてきます。ちなみに一番良かったのはサイズを落としたスクリューテールのグローホワイトでした。定番ですね。

そのうち雨も本降りとなってきてズブ濡れ状態になってきた納竿としました。
いやぁ~、楽しかったです。心残りは荷物を軽くするためにプラグを1つも持っていかなかったこと。このタイミングでプラグだとどんな感じの釣りになるのか興味があったのですが。次の釣行に試してみようと思います。次の釣行でコレだけ釣れるかは微妙ですけどね。

でも、今日のこの釣りの糧にしてこれからのメバルシーズン、楽しみます。
Comments
昨年はそちらまで行っても渋いという絶不調な年でしたが、今年は調子が戻ってきたみたいですね!
釣れなくなる前に早く行かなきゃです。
Posted by ゐっぺゐ - URL 2006.11.20,Mon 16:28:13 / Edit
私は去年も一昨年も不発だったのでやっと釣れたという気がしますよ(笑)例年、1月になると釣れなくなってくるのでそれまでに楽しまなきゃです(笑)
Posted by watari - URL 2006.11.20,Mon 22:30:08 / Edit