忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.05.08,Sat

日時:5月4日19:00~22:30
場所:隅田川


GW。バス釣りと合わせて、合計4日目の出撃ですが、いまのところは1匹も釣れず。今日は釣れるまで帰らないよ~と嫁に宣言して出撃。

といっても、本日中に自宅に帰る予定だったのでリミットは22時半。
満潮が22時ということで下げ潮はちょっとしか出来ないタイミングになります。いろいろと移動する時間はなく、今日は隅田川一本勝負。

スタートは19時。
潮がゆるんだところ。バチはちょっと。風は無し。
ヘチ際ではクルクルバチが回ってますが、流芯には非常に良い感じで三角波を立てて走り回る速バチたち。
こりゃ、魚が挿せばなんとかなるかも?自作ルアーを投げまくり。

でも、その後はポツポツとボイルはあれど魚は釣れず。にょろにょろに手が伸びそうになるのを押さえて自作ルアーで釣りを続けました。

で、気が付いたのがルアーで出来る三角波のカタチがいつもと違うこと。
自作の通称エンピツ君のウリのひとつにバチそっくりの三角波というのがあるのですが、これがいつもとちょっと違ってる。

2010_05070016_640.JPG実は最近、老眼が進んでいるので今日からスナップを変更してみたのです。
この上のスナップ付けやすいのですが、どーやらそのサイズが大きすぎたようで三角波に影響を与えてた模様。
目がショボショボするけど、仕方なしに下の小さなスナップに変更したところ見慣れたバチとそっくりな三角波に。

で、その直後。
2010_05040087_640.JPG釣れてくれました。50センチくらいの隅田川サイズ。
エンピツ君での狙い通りの釣り。痺れます。でも、実はもっと早く気がついてスナップを変えてたらもっと釣れたのか?

で、その後、22時の満潮付近になって流れが出てきたところでクルクルバチが流芯に来てしまいました。
これは私の手に負えない昨日と同じパターン。ボイルはあるけどルアーには見向きもされないところでタイムリミットの22時半。
慌てて実家に帰って、タマチャイを釣れて自宅に帰宅しました。

下げ潮狙いのタイミングで釣り人がどっと増えましたが、きっとかなり難しかったのではなかったでしょうか。その後の釣果が気になりますが、今年の今の時期はバチの具合から、上げの緩みからの止まりくらいのほうが良さそうです。
もう一度、バチ抜け釣りしたいところですがどうなるか。ちょっと厳しいかな。

でも、なんとか釣れた1匹。
今年もギリギリでバチ抜け楽しめました。

PR
Comments
自作で・・・
いいの、釣ってますね~しかも自作ルアーで!
うらやまし~~~い(笑)

Posted by エス - 2010.05.08,Sat 20:41:22 / Edit
やっと釣れてくれました
ありがとうございます。
なんとか釣れてくれました(笑)嬉しい1匹でした~。

エスさんの影響で自作ルアー以外は使えなくなりそうですが、
バチ抜けが終わるとなかなか難しくなるんですよね。
夏からは、あの管釣りルアーでセイゴ君と遊ぼうかと思ってます(笑)
Posted by watari - 2010.05.08,Sat 21:12:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]