忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.07.18,Sun

日時:7月18日7:00~16:00
場所:府中へら鮒センター


ヘラブナ釣りに2ヶ月ぶりに行ってきました。
場所は以前と同じ府中へら鮒センター。ここは1ヶ月ほど休みを取って池の水を抜いて清掃したそうで、清掃後の釣行は初めてですが、変わらずに釣れているとのこと。

いつもの場所に行ってみたところヘラ釣りを教えてくれた方がいたので並んでスタート。釣り方は前回と同じメーター両ダンゴ。池は清掃したはずなのですが、雰囲気はほとんど以前と変わらない感じ。ジャミもいるしね。どーなってるんだろ?ただし、以前と違うのは気温。激暑でした。。。

今日は風もなく雲もない晴天で非常に暑くて参りました。日焼け防止で長袖を着て、それを定期的に水で濡らして身体を冷やし、そのうえ首に濡れタオルを巻いて釣りをしていました。炎天下の中、モウダメカと思いましたが水分補給を繰り返しなんとかやりきれました。

2010_07180001_640.JPG釣りに関しては四苦八苦しながらも両ダンゴへの反応は良好。エサをいじって色々と試してみて、やわらかいエサが良さそうということがわかってからは、定期的に釣れてきてくれる状況で楽しめました。

ちなみに今回は自作ウキを使ってみました。
全然違和感なく普通に釣れましたよ。良かったです。もちろん問題点も見えてきて次回作にそれを生かしていきたいと思ってます。ウキというのは作ってみて使ってみてわかる面白さというのがありました。ハリスケースも思いのほか使いやすくて、このまま使い続けようと思っています。

あ、ひとつ事件がありました。

以前購入した210円の竹竿を使っているのですが、その1本がスレで掛けた魚に走られてボッキリ折れました。ちょっとテーパがオカシイかな?と当初から思っていたのですが、そこからやっぱりバキッ!!という音とともにバッキリ逝きました。210円で購入したものですので精神的ダメージはありませんが、折れたのは穂先だけ。どんなカタチでもいいからなんとか復活させてやりたいなぁと思っています。

ちなみに釣果結果は37匹で15.15kg。
全て自作ウキで釣りました。
前回の29匹を越えたので目標は達成です。ちなみに私が帰ろうとしたときの1位の方は101匹!!想像を超えています。

釣堀でのヘラ釣りは、下手な私でも数が釣れてくれるので充実感いっぱいでお腹いっぱいという感じ。次回は夏の暑さが落ち着いたころの2ヵ月後くらいかな?季節によって変わるヘラブナ釣りを楽しんでいきます。

PR
Comments
パラソル
万力の付いたへら用のパラソルがあると便利ですよ!
ちょっとお高いですが角度が変えられるし内側が銀のシートがついているので日差しがかなりさけられます!

自作浮子で37匹おめでとうございます♪
Posted by エス - 2010.07.19,Mon 23:31:45 / Edit
熱射病
ホントにパラソルなくて死ぬかと思いましたよ。
殺人的な太陽光でした。
これから頻繁に行くようであればパラソルはかならず必要だと思いました。

自作ウキは自作ルアーで釣るのと同じ感覚ですね(笑)
非常に釣っていて楽しかったです。
また違ったモノで釣りたくなりました(笑)
Posted by watari - 2010.07.20,Tue 22:37:48 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]