忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.07.17,Sat

日時:7月17日11:30~14:30
場所:多摩川


今朝は暑さで目が覚めてしまって、朝食前に市民農園で収穫してきました。暑くなる前だったので作業がはかどる。で、朝食で収穫してきたものをいただく。当たり前のように非常に美味しい!!
 
特にナス。いままで食べてたナスはなんだんだろう?という味。サカナもそーだけど、すぐにいただくのが一番なんですよね。自分で作ってみて初めてわかりました。
 
で、朝早く定例作業を済ませて時間に余裕ができたので、本日は多摩川まで自転車で釣りに行ってきました。
 
狙いはテナガエビ。
やってみたいと思いつつ、なかなか出来なかった釣りのひとつです。仕掛けは個人的に好きな仕掛けのシモリウキ。エサはアカムシです。
 
2010_07170011_640.JPG実績のあるテトラ帯を自転車で彷徨って、釣り人を観察したりズッコケたりしながら、良さそうなテトラ帯にたどりつき竿を出そうとしたところ、陽射しも強いけど想定以上に風が激強。冬に作った飾り塗りの竹竿で釣ろうかと思っていたのですが、間違って折ってしまったら嫌なのでグラスの雑魚竿ではじめました。
 
アカムシを付けてテトラの際に投入。
スタートから数分でウキがズズッと動いたところでアワセて空振り。これを2回繰り返し、ハヤアワセは禁物だったことを思い出しウキが動いてからしばらく置いて合わせると掛かりました。
 
2010_07170012_640.JPG初モノのテナガエビさん。初めて見たのでよくわかりませんが、きっと小さいのでしょう。でも、エビ独特の引き味は、なかなかの感触でした。これが大きくなったら、更に楽しいのでしょうね。
 
で、なんとなくコツをつかんだのか、1時間ほどで合計7匹。ちなみに外道のマハゼ君が1匹。テナガエビはさすが甲殻類(?)でカッコイイ。今回釣れたものは全てリリースしました。
 
ポイントが嵌れば入れ食いも堪能できました。水中を観察しているとテナガエビの通り道みたいな場所が一番釣果が良く釣れ続きました。そこは入れ替わり立ち代りで新しい個体が入ってきていました。そうそう、テナガエビを上から見てみると意外と泳ぐのが速くて驚きました。
 
ちょっと大きめのハゼを掛けて、走られたうえにバラシた時に仕掛けが跳ねて絡んでしまったタイミングで、他のポイントを見てまわって竿を出してみましたが最初の実績場以外はあまり良くなさそう。その場所までは自転車で30分ちょっとなので、もう少し自宅に近いトコロで良い場所があれば良いのですけどね。
 
お気軽で楽しい釣りなので、もう少し研究していきます。
 
PR
Comments
手長エビ
こんにちは。
手軽に釣りという意味で、タナゴ釣りや手長エビは大人も子供も楽しめますね。私の近所には別所沼公園というのがあってココは手長エビがたくさんつれますよ。タナゴ竿持っていらしてみてはいかがでしょうか。ちょっと遠いですかね。
Posted by ジョニー - URL 2010.07.18,Sun 18:35:49 / Edit
手軽な釣り
池の公園でテナガエビが釣れるのですね。羨ましい(笑)
ウチの近くにもそーいう嬉しい場所があれば良いのですけど、
我が家の近くには釣りに好都合な場所がないのです。
もちろん探索不足もあるかと思っているので、
いろいろと探しているのですけどね(笑)

別所沼公園はちょっと遠いですが、タイミングを見て
遊びに行きたいなぁと考えています(笑)
Posted by watari - 2010.07.18,Sun 20:29:48 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]