忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.11.20,Sun

日時:11月20日7:00~10:00
場所:FF川越

およそ1年半ぶりのビルダーズミーティングに参加してきました。
参加者は望月さんエスさんかっしーさん魚花さん
皆さんとお会いするのは久しぶりです。


場所は1度行ったことのあるFF川越・・・でしたが、近くまでは接近したものの、なかなか現地までたどり着けずに30分ほど遅刻してしまいました。

というわけでFF川越名物の朝イチ30分のトップフィーバーには参加できず。皆は、トップで掛けたらしい。。。個人的には痛恨の極みでございます。前日の夜にトップ系のルアーを作ったりしたんだけどなぁ。また来春にトライです。

2011_11200002_640.JPGフィーバータイムを過ぎたころに開かれた喫茶魚花。開店時間がかなり早い。美味しいコーヒーありがとうございました。エスさんも、ピスタチオありがとうございました。フッキングについては、針にフロート材を巻いたりしたら面白いかも。反則的ですが、面白そう。

コーヒーを飲み終えるか、というところで放流タイム。

朝イチのフィーバータイムを逃した私としては、この放流でなんとか自作クランクで釣りたいと引き倒したのですが、コツッとした反応はあるものの釣れるような反応はなし。やっぱりFF川越です。異常なし。前回良かったスピナーも今回は駄目。

2011_11200004_640.JPG3時間券のうち2時間を経過し困り果てた私は、皆さんに御披露するために持っていった作りかけのタナゴウキをルアーラインに付けて、沈めるフライを付けてみたりして。。。案の定スグに釣れました!!やはりフライ強し。それにタナゴウキもボディが小さいので反応ヨイ。

20mmくらいの小さなタナゴウキを使ったうえにガンタマを付けて浮力をかなり殺しているのに、スレてるFF川越のマスのアタリはかなり小さかったです。
でも、その小さなアタリに合わせをクレるとほぼクチのセンターに掛かってました。きっとついばむようなアタリだと思いますが、しっかり掛けられて、私的には超楽しい!!この釣り方が許されるかどうかわかりませんが、ちょっと追求していきたい気分。

結局、引っ張っては釣れずに浮き釣りで数匹釣らせてもらえました。
マス君たち、ありがとう。

皆さんには白い目で見られた?かもしれませんが、この釣り方は間違いなく楽しい。もっと楽しくするためにはどんなウキにしたら良いか?なんてことを帰り道でずーっと考えてしまいました。やっぱり実際に釣りをすることでアイデアが浮かびますね。

次回は鹿留ということで、それまでにプロトを作ってみます。

 
PR
Comments
ジャムごちそうさま♪
あのメソッドは・・・
実はレギュレーション違反です(小声)
でも、あくまでも試験的調査釣行でしたからね!
我々開発を生業とする者はそれくらい
エポックメーキングなことしませんとね♪(笑)
次の鹿留が楽しみです!

遠いところお疲れ様でした
Posted by 望月 - 2011.11.20,Sun 17:49:22 / Edit
あ、やっぱり(笑)
>望月さん
今日はお疲れ様でした。
釣ってる時は全く考えなかったけど、やっぱりそーでしたか(笑)
次の鹿留では、ルアーがレギュ違反ならやっぱりフライかな~。
あの釣りは絶対に楽しい(笑)

ルアーでの飛ばし浮き(笑)はレギュ違反にならないよう
管釣りでなくて海釣りでトライします(笑)

Posted by watari - 2011.11.20,Sun 18:43:26 / Edit
お疲れさまでした
今日はジャムにタナゴウキに、色々と頂くばかりでしたが、
本当にありがとうございました。
研ぎ出しのテクもとても勉強になりました。

朝イチのチャンスタイムは残念でしたが、
ラストにしっかり帳尻を合わせましたね(笑)

次回の鹿留も楽しみにしてます!
Posted by 魚花 - 2011.11.20,Sun 20:32:47 / Edit
お疲れ様でした
遠いトコ、朝もハヨから迷いつつお疲れ様でしたw
私は帰り、マラソン渋滞にハマりましたよ。。。_| ̄|○
そちらは大丈夫だったでしょうか?

ジャム、ホントに美味しかったです。
ソントン、アヲハタ、なんぼのもんじゃいって感じでした!!

タナゴウキ、ありがとうございました。
フライで、ノンウェイト級のウェットとか、ミッヂで試してみようかと。。。

鹿留、参加出来る様にがんばります。
というか、参加出来る事を祈ってて下さい。。。_| ̄|○
Posted by かっしー - URL 2011.11.20,Sun 23:18:00 / Edit
おつかれさまでした~。
魚花さん
2時間ノーフィッシュはどーしようかと思いました。
魚花さんはけっこう掛けてるし(笑)
最後は・・・でしたが、アレは楽しい(笑)

研ぎ出し塗りは、どーも私の趣向にあっているようで
夢中で楽しんでいます(笑)
あのタナゴウキの小ささも自分の気持ちをくすぐる
楽しさなんだと思うんですよね(笑)
鹿留の次はタナゴ釣り、そのあとはハゼ釣りに行きましょう!!

かっしーさん
私はマラソン渋滞にはまらず大丈夫でした~。
ちょっと眠かったでしたけど(笑)

タナゴウキは是非壊すイキオイで使っていただいて
どんなのが良いのか教えてもらいたいところ。
もうちょっと小さくて自立式のほうが良いかと
今回自分で使ってみて思いました。

鹿留は私も参加できるように、なんとか頑張ります(笑)
Posted by watari - 2011.11.20,Sun 23:26:18 / Edit
お疲れさまでした。
タナゴウキ&ルアー&クラッカーに自家製ジャム、ありがとうございました!
立体的な変わり塗りがいいですね♪
勉強になりました!
私も作り方どう工夫すればいいかと、考えさせられました。
またご一緒しましょうね!
Posted by エス - 2011.11.20,Sun 23:35:33 / Edit
作り方
ピスタチオありがとうございました。

いろいろ考えてみたんですが、ラインの引っ張り方向と
フックの位置で掛かりが悪いんじゃないかと。
あの構造なら金平糖のところにラインを結ぶのが良いかもしれません。でも、投げれるかな?(笑)

ちなみにまた別のルアーの案、考えました。
ルアーと呼べるか微妙ですが。。。
2週間後までに完成させます(笑)
Posted by watari - 2011.11.21,Mon 22:59:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]