忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.03.31,Sun
日時:3月30日17:00~21:00
場所:隅田川
 

突然寒くなった土曜日。
隅田川にシーバス電車釣行してきました。
 
電車で釣りに行ったのは、かなり久しぶり。
車を持ってなかったときにお正月に八景にメバルに行って以来かも。
 
DSCF8433_640.jpg最寄り駅から歩いて向かうと桜が綺麗。
隅田川や運河の護岸には桜が多いのです。今年は1週間咲き続けて持ちが良い。去年は咲いてすぐに散ってしまったので、嬉しいです。あと数日咲いてくれてるんじゃないかな?
 
 
さて、現地着が17時。寒くて風が強い。
まだ周囲は明るい。早く到着しすぎました。
 
 
 
DSCF8439_640.jpg今回は新しく作ったパックロッドでの初釣り。
 
ブランクはジャストエースの7.6フィート。
ガイドはずいぶん前に安く購入したエギングガイド。
トップガイド径が細いのですが、在庫として持っておくのももったいないので初めてになりますが、使ってみました。投げた感じはなかなか調子良いです。
 
グリップは富士工業のSKSS。昨日折ってしまったロッドでグリップ改造したときに初めて使ったのですが、シンプルで使いやすかったから再度使ってみました。
 
 
DSCF8391_640.jpg今回のポイントはセパレートグリップ部に飾り巻きならぬ、飾り塗り。思いのほか上手くいきました。それほど派手すぎず、気に入っています。
 
 
 
さて、肝心の釣果について。
 
水面は風により波立ち、魚っけ無し。バチも無し。
ちなみに釣り人も少なし。

あいさつをしつつ話を聞いてみると「今日がシーバス初めて」とのことでしたので、ここ最近では隅田川は全く釣れてないんだろう、ということがわかります。釣れるときは菅釣り状態になることも珍しくないところですので。
ちなみに菅釣り状態でも、意外と釣れたりするのです。バチシーバスの面白さですね。
 
 
歩き回りながら4時間、投げたり水面を観察したりしましたが、まったくダメでした。1回だけチビセイゴがにょろにょろを突き上げるようにアタックしてきて、テンションがあがりましたが、その後も全く駄目でした。
 
 
本当ならば22時ほどまでやろうかと思いましたが、寒さに足が震えて撤退。マフラーをして白金カイロを持ってきたのですが、防寒が足りませんでした。

明るいときはまた違う夜桜を眺めつつ帰宅しました。
寒い風に桜舞い散る夜桜も良かった。
 
 
次の潮回りの2週間後か4週間後。
天気予報と都合と相談しなければいけませんが、次に期待します。
あとはもうちょっと暖かくなっていて欲しいです。
PR
Comments
お疲れさまでした
あの寒さのなか、大変でしたね(笑)
でも、やりたい釣りをやっていると、
寒いとか釣れないとか関係なく楽しいもんですよね。
次回は是非ご一緒させてください。

飾り巻きのかわりに飾り塗りとはさすが。
SKSSは見た目でちょっと引いてしまって
まだ使ったことがないのですが、
段差とか握りやすさの感じはいかがですか?
Posted by 魚花 - 2013.03.31,Sun 14:20:04 / Edit
ホントさむかった
まったく情報がないものですから、
一度は行っておこうと思っていたのです。
ちょうど桜見物もしたかったですしね(笑)

隅田川水系にバチがあらわれない、ということが
ないかぎりはシーバスも釣れると思うのですけど、
次の潮回りはどーなりますかね。楽しみ。

SKKSは私は嫌いじゃないです。
握りやすさは他のほうがよいかもしれませんが、
巻いているときの手の治まり具合は好きな感じです。
ただ真ん中にアルミの飾りを入れたのですが、
ちょっとこの寒さで冷たかった(笑)
うまく使ってやればライトロッドにはいいんじゃないかな?
Posted by watari - 2013.03.31,Sun 19:42:37 / Edit
お疲れ様でした
土曜日はさぞ寒かったでしょう。
夜釣りの寒さは、まだまだ侮れませんね。。。
今回はチト噛み合わなかったみたいですね。
次回は参戦出来ると良いのですが。。。_| ̄|○
Posted by かっしー - URL 2013.04.01,Mon 23:32:51 / Edit
ホントに
ホントに寒かったんですよ。
釣れないのは慣れてますし、我慢できますが、
寒いのは我慢できません。寒いの嫌いですから(笑)
もうちょっと暖かくなれば・・・とは思っていますが、
今日は冷たい雨でしたねぇ。大丈夫かしら?

良い潮回りになってくれたうえで、
そのうえかっしーさんの仕事の都合が良ければいいのですが。
Posted by watari - 2013.04.02,Tue 23:49:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]