忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.03.30,Sat
日時:3月29日21:00~22:00
場所:近所の川

もう3月の終わり。
でも、まだ3月の終わり。
 
年度末でも、私の場合はそれほどバタバタせず久しぶりに早めの帰宅。
早いかも?と思ったけど、金曜夜のナマズ釣りに行ってきました。去年の秋以来。
 
道具を引っ張り出して自転車に乗っていつもの場所へ。
真夏は鬱蒼とした草藪ですが、いまの時期は下草があるくらい。
 
見通しの良いいつもの好ポイントに立ち、自作ルアーのジタバグをキャスト。水面には桜の花びらが一面に広がっていて、たまにフックに花びらが引っ掛かる。もぞもぞしていて魚の雰囲気はあり。
 
久しぶりの釣りだけど、思い通りのキャストが出来て楽しい。
と、思ったところでチュパ・・・バゴッ!!
 
DSCF8430_640.jpgナマズくん、ひさしぶりに会えました。
自作ルアーで釣れて幸先良い!!と思ったのも実は束の間。。。
 
岸際に気持ち良くキャストを決めていたのですが、油断したところで対岸の木に引っかけてしまいました。あーー、いま釣れたばかりの自作ルアーを無くしたくないとラインを引っ張ったところで、、、
 
バキッ!!

という音とともに竿先が折れました。。。
調子に乗りすぎました。あああああ。
 
中古釣具屋で数百円で購入した5ピースのグラスロッド。それをグリップを改造していたかなりのお気に入りだったのに。残念すぎる。
 
心も音を立てて折れたので、帰宅。
 
帰宅途中の自転車に乗りながら、竿先を別のグラス穂先を移植して蘇らせようと決意。5ピースで気持ち良い竿ってなかなかありませんからねぇ。ブランクどっかで売ってないかなぁ。
 
実はこの冬に作っていた新しいパックロッドが完成したのですが、それに入れ替わるようにお気に入りを壊してしまうという残念な結果。釣りを始めて20年近く。ルアーロッドを折ったのは3回目ですが、どれも魚を釣った直後に調子に乗って油断して折ってる。折った竿は忘れないモノです。でも、捨てたりしません。直します。
 
自作ルアーを無くし、お気に入りの竿を折りましたが、これで厄落としは済みました。
これからきっと良いことある。油断せず道具を大事にしていこう。
 
PR
Comments
あらー
おおっ、早々とナマジーGET素晴らしい!

それにしてもロッド折っちゃいましたか、、
そりゃあ心も折れますわな。。。

以前私も、不注意でパックロッドのティップを”川ポチヤ”した事があって、
ティップだけ取り寄せた事がありました。
そのロッドを買って数年、そればっかり使ってたのに釣れたタメシが無かったんですが、
ティップを変えたのを境に釣れる様になりましたw(実話)

watariさんのロッド、更にツキがパワーアップして復活する事をお祈りします。
Posted by かっしー - URL 2013.03.31,Sun 09:29:08 / Edit
残念でした
かっしーさんが言われるとおり、これで厄落としが済んで、
次から良い魚を連れて来てくれるでしょう。

息子がまだ小さかった頃、釣りに行った船宿にガイドの外れたテレスコロッドが捨ててあり、
ブランクは全くの無傷だったので、貰って帰ってガイドとグリップを付け替えたことがあります。

息子にとってはそれが初めてのロッドビルドでしたが、友だちと自転車や電車で
あちこち釣りに行くようになって、一番活躍したのはそのロッドでした。

道具は道具でしかありませんが、使うのは人ですから、きっとそのロッドもwatariさんに
使って貰えて、直して貰えて、喜んでますよ、きっと。
Posted by 魚花 - 2013.03.31,Sun 12:54:46 / Edit
ナマズ
かっしーさん

ホント早々にナマズが釣れて調子のっちゃったんですよね。
寒いのに意外と釣れるので驚きました。

ロッドを折ったのは残念ですけど、そこから創作意欲が
湧いたりしてます。失敗は創作の母かもしれない(笑)

釣り運の良い竿って、確かにありますよね(笑)
あの竿は意外と良かったんだよなぁ。。。

魚花さん

道具はモノのカタチがあるかぎり、壊れることは仕方がないと思います。
ただそれをゴミとするか、修理をしたいと思うかは創作者か消費者か
ということなんじゃないかと思います。

実はですね。テレスコブランクを作ろうと思っていたんです(笑)
さすがに昨日折ったロッドに合う竿先を探すのには時間が掛かる
だろうということで、さきに眠らしていたテレスコをいじろうかと。
特にナマズ釣りは自転車は釣行なんで、テレスコが威力を発揮するかと思っています(笑)

Posted by watari - 2013.03.31,Sun 13:03:15 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]