忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.04.15,Sun

こちらに引っ越してきて3年。
我が家でゴキブリを見たことがないのです。

うちの嫁さんは綺麗好きだけど、ゴキブリを根絶できるほどではない。
もしかして元野良でセミ好きな虫食いチャイ子が食べつくした?それとも箱入り猫だけど万年腹空きのタマが。。。いや、違うハズ。なぜかな~とは思っていたのです。

去年のある休日。
「イヤー!!蜘蛛が!!」という嫁さんの悲鳴が。。。

蜘蛛ごときで悲鳴をあげるような嫁ではないと思いつつも見に行くとそこにはCD大の蜘蛛が!!!さすがに私も声をあげました。

ちなみに私の実家では、『蜘蛛は家の守り神だから殺してはいけない』と教えられていたため、放置しておこうかと思ったのですが、さすがに嫁さんが怖がったので、四苦八苦してお外に出ていただきました。(さすがに張り付いていた天井から落ちてきたときは私も悲鳴をあげました。。。)

その後、調べてみると名前はアシダカグモという蜘蛛。

見掛けは超怖いけど、ゴキブリの天敵の益虫。毒もなく、触らなければ人間には害はない。ウィキペディア曰く「アシダカグモが2、3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅する・・・」とのこと。

ちなみにその後も数回見かけていますので、我が家にゴキブリがいないのはアシダカグモが守ってくれている、ってことなのでしょうね。

2012_04150007.JPGなぜこのエントリを書こうかと思ったかというと、今日、全長6センチくらいの小型?のアシダカグモさんを2匹を見かけたため。

去年見かけたものはCDサイズ(10センチ超)でしたから、ずっと小さい感じ。嫁さんの目に触れた1匹はお外に出ていってもらいましたけど、1匹居ていただくことにしました。

見慣れることはないかもしれないけれど、怖い奴ではないということで大事?にしていきたいと思ってます。

PR
Comments
のわ~っ!
これは恐いわ(汗)。
見た目でかなり損をしている益虫ですな。

昔、もっとボディが小さくて、シャー芯みたいな細い脚がやたら長い、それでいてCDサイズの蜘蛛を部屋の中で見た事がありますが、こんなに悪そうじゃなかったなぁ(笑)。

それにしても凄い働きだ。
ウチにも1匹欲しいかもw
で、なんて名前付けたんです?w
Posted by かっしー - 2012.04.18,Wed 12:27:20 / Edit
怖いのは最初だけで
慣れてくると大丈夫になりました。
小さいのならば・・・ですけどね(笑)
天井からCDサイズが降ってきたときは
さすがに悲鳴をあげましたよ。
あれで毒でも持ってて、家の中で逃げられたらおちおち寝れないです(笑)

そうそう、私はアシダカさんと言ってます(笑)
Posted by watari - 2012.04.20,Fri 23:55:11 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]