ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat

Posted by watari - 2006.02.22,Wed
夫婦そろって海外はじめて。
そのうえ嫁さんにいたっては飛行機も初めてでした。
(私は北海道に往復で都合2回)

二人してドキドキしながら離陸をすませた後、窓から外をしばらく眺めていたのですがスグに飽きてきて、狭いエコノミーの席で寝てみたり映画を見たりガイドブックを見たり、関係しりとり(本ネタに限るしりとり。私が圧敗)をしながら時間を経過させていました。

あと3時間ほどでやっと到着・・・というところで後部座席側でザワザワしだしました。嫁さんと顔を見合わせつつ後ろを振り返ると人が集まってなにやら深刻な顔をしています。そのうち機内放送が。。。

「お客様の中でお医者さまか看護士の方がいらしゃいましたら、客席乗務員まで連絡ください」

なんだかドラマかマンガで聞いたことがあるようなアナウンス・・・。急病人が出たようです。私は野次馬なので近くに行きたいところでしたが、飛行機の中なので大人しく座っていました。飛行機内を周っているヒソヒソ話では日本人のおじさんが倒れたようです。そして、しばらくしてからまた放送がありました。

「お客様が急病の方がいらっしゃいますので、最寄の空港に緊急着陸します。」

緊急着陸というのはわかっていても聞いた瞬間はドキッとする怖い表現です。まあ、機器に不具合があったわけではないので着陸に問題があるわけではないですけど・・・。

コペンハーゲン空港結果的にはスウェーデンのストックホルム空港に無事着陸(当たり前ですが)し、急病の方も救急車(スウェーデンの救急車は黄色)で搬送されました。急病の原因はわからなかったですけどエコノミー症候群なのかな?

結局、治療やら搬送やら燃料補給やらで2時間ほどかかった為、2時間遅れでのドイツのフランクフルト空港に到着したのですが、乗り継ぎをする予定だった日本人ツアーの方々は着陸後にかなりバタバタしてました。飛行機乗り遅れたらどうするんでしょう?言葉がわからないというのは、やっぱり大変です。

私たちは4時間後に乗り継ぎ予定だったので、2時間遅れても問題なかったので良かったです。ただ飛行機に14時間近くも乗っていたのでサスガにかなり芯までクタビレましたけど。。。

初めての国際線で良い経験となりました。

Comments
こんばんは。

> お客様の中でお医者さまか看護士の方がいらしゃいましたら・・・

本当にこういうことってあるんですねぇ。
私は、3時間以上かかる飛行機には乗らないようにしていますが・・・タバコ吸えないし(笑)
一度、新幹線に乗っているとき、後ろの席のオジサンがぶっ倒れたことがあります。車掌さんが連れて行って、次の停車駅(新横浜)で担架に乗せられて降りていきました。東京には予定通りに着きましたが、特別なアナウンスは無かったです。
空港でチェックインした後に「オーバーブッキングで搭乗券を譲ってくれるお客様を探しています」というアナウンスなら聞いたことがありますが・・・

ふゆきさんに「本ネタ」でしりとりを挑むのは無謀です。
元とはいえ、本好きの書店員さんはプロですから、入手してきた情報量が違います。
数学者に定理名で対決を挑むとか、ファミレスの店員さんにメニュー名対決を挑むのと同じです・・・ちょっと違うか(笑)
Posted by ボケ老人 - 2006.02.22,Wed 23:03:55 / Edit
ほんとにあるんですよ(笑)作ったようなホントの話です。

そーいえば煙草をやめてなかったら長時間移動はつらなかっただろうな~。それに海外だと煙草を吸ってよいところがよくわからなくて、同じツアーの愛煙家のおじさんは困ってました。

本ネタしりとりは、なんとかなるかな~と思っていましたけど全然かなわない。作家名、作品名ですら周回遅れで出版社や本屋関連のネタではさっぱりでした。やっぱり強かったです。
Posted by watari - 2006.02.23,Thu 22:43:53 / Edit
以前、マレーシアのプロジェクトに誘われたことがあります。
「月曜から金曜まで東京のホテルに居るなら、クアラルンプールにいても同じだから、やってみない?給料もホテルも今より良いよ」と言われましたが・・・
「香港かグアムあたりならやる」と言ったら、話は流れました(笑)
Posted by ボケ老人 - 2006.02.24,Fri 00:24:35 / Edit