忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.12.10,Sat

本日唯一のお楽しみ。
皆既月食。

21時45分頃から欠けはじめるとのことなので、寒いベランダに出たり入ったりしながら、眺めていると左下から掛け始めてる!!

おおー、1人で感激。(嫁は長野に帰省中)

IMG_1743-1_640.jpgコンデジで写真を撮ろうと思っても、小さすぎてちょっと微妙。
そーいえば双眼鏡はなかったっけ?と探そうかと思ったところで、そーいえば・・・とお借りしているデジイチの300mmで覗いてみると月の陰影までバッチリ見れて、ちょー感激。

IMG_1750-1_640.jpgIMG_1757-1_640.jpgパチパチ撮るも三脚ないので手ブレしまくりでしたが、肉眼で見るよりも綺麗に見れたので自己満足。月が天頂付近にあったので首が痛くなるほど見上げていました。

 IMG_1777-1_640.jpgIMG_1797-1_640.jpg10分毎に欠けていく姿をデジイチで見ていたので、手ブレがひどくないものをいくつか。23時過ぎ頃の極小三日月の光が全て消えるのをバッチリ観察することが出来ました。

赤銅色の月は素晴らしく綺麗でもありちょっと怖いくらい不気味でもあり。光量が少ないので赤い月を写真に収めることは難しかったですが、これは肉眼のほうが雰囲気がありました。月の光が消えたあと、星々が輝きだしたのも印象的でした。

ちょっと眠いですが、もう少し寒空の中、眺めていようと思います。

 
PR
Comments
唯一の楽しみって・・・(笑)
確かに綺麗な月食でしたね♪
真上の月を眺めてると方向感覚失いますね
星も普段よりも多く綺麗に見えました
Posted by 望月 - 2011.12.11,Sun 06:00:36 / Edit
300mmかぁ
お寒ぅございました。。。
天気に恵まれて良かったですね♪
月食だろうが日食だろうが、雲ひとつでオジャンですからねぇ。。。
私も撮影を考えましたが、コンデジ15倍ズームじゃ全然足りないし、
露出の調整も思うに任せず飛んじゃってハナシになりませんでした。。。

あんまり空を見上げない人に、
「今、ナンチャラ彗星が見えるんだよ」とか、
「今夜、カンチャラ流星群がピークでね」とか言うと、
「何時?何時ごろ??」って聞かれます。
マイナーなのよね、天体ショーって。。。_| ̄|○
Posted by かっしー - URL 2011.12.11,Sun 21:24:42 / Edit
赤銅色の月
望月さん
だって、嫁は帰省していないし、昼間は仕事で
コレくらいしか楽しみがなかったんですよ~。
今日も月が綺麗です。

かっしーさん
私の天体ショーの初めての経験は15年ほど前の獅子座流星群でした。
数秒に1個見れたので感動的でした。

肉眼で月を見ると仕事柄、乱視矯正を弱くしているので、
2個ダブってみれるので片目で見てたんですが、デジイチ使ってよかったです(笑)

天体観測はドシロートなので、上手く撮れませんでしたが、
今回は望遠鏡のような感じでした(笑)
Posted by watari - 2011.12.11,Sun 21:58:39 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]