忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.03.13,Sun

凄まじい惨状に胸がえぐられます。
被災された方々に対し、心よりお見舞いします。
また救援活動をおこなう方々に感謝をいたします。

そんななか、この2日で気がついたことをいくつか。
個人的に記憶しておきたいことを記録します。

 


ひとつめ。
今回地震直後から嫁と実家の連絡が取れなかった。
携帯や会社の固定電話を試したが駄目。

ですが同僚の数人は取れていた模様。
聞いてみるとスカイプやツイッターならば連絡は可能だったらしい。
こーいう状況では連絡が取れない不安から判断を誤る可能性もある。
スカイプは現状では使えないため今後の課題とし、いまのところはツイッターで連絡を取り合うつもり。
実家は現時点では携帯も持っていないから連絡を取り合うのは困難。何が必要か考える予定。


ふたつめ。
歩いて帰宅するうえで車での最短ルートで帰ろうとしたが、若干遠回りしてしまった。歩いて帰る道と車の道は違うんだね。今回は2時間掛かったが、次回ならば1時間半で帰れると思う。
出張していなければ・・・の話だけど。
ちなみに道路はかなり渋滞していた。車での移動はかなりキツイということはわかった。


みっつめ。
今回の地震で我が家の被害は全く無し。
ですが、三陸沖とは異なる震源地である長野で地震が発生したということもあり、次の震源地の地震がないとも限らないため避難用具は準備。
一番オオモノはタマチャイとその用具。これは我が家の特有のことですね。
それと人間用のものは中身を確認。今回新たに追加したものはマスクと乾電池。
食料は3日間分くらいはキープ済。飲料水も水道水を20リットルは取り置き済。


さいご。
輪番停電の可能性もあるということ。
我が家で継続的に電力供給が必要なものは冷蔵庫くらい。ということで冷蔵庫の中身を確認。
冷凍用品はなるべく使い切る方向で検討中。
いまのところの情報は3時間ということだから大丈夫かな?と思ってるけど。


明日は月曜日。
余震や電力不足、通勤のことも仕事のこともわからないことはたくさんあるけど、今、できることを心静かにやっていくつもり。がっちり働いて稼いで、税金払って寄付をして、少しでも今後の日本の建て直しに参加していきたいと思う。

PR
Comments
こんばんは
おかわりないようで安心しました。
此方は第四グループで本日夜の時間帯に計画停電になりました。十分な準備はできないまま停電を体験しました。私的にはろうそくが一番安心できるものだと感じました。子供達はハッピーバースディといいながら以上なほどのハイテンションに。
こんな状況でも子供達に救われる思いをしました。これから生きていかねばならない子達の為にも大人が手本を示す時が来たように感じます。なんでも無限ではないということをふまえて行動していくことが重要だと感じます。
Posted by ジョニー - URL 2011.03.17,Thu 23:07:49 / Edit
計画停電
我が家は準備万端なんですが、どーやら計画停電をやらないよう。やらないに越したことはないのですけどね。今回は夜釣りの道具(ライトとラジオ)がしっかりと役にたっています。
お子様方も今回の地震を怖がりすぎることなく、でも忘れないようにしていただきたいなぁと思っております。
私も私の持ち場で踏ん張って生きます。
Posted by watari - 2011.03.18,Fri 21:38:35 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]