忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.12.12,Sat

日時:12月12日7:00~16:00
場所:府中へら鮒センター


本日はクランクのスイムテストに管釣りに・・・ではなく、初めてのヘラブナ釣りに管釣りに行ってきました。

1ea23579.JPG私が初めて覚えた釣りは親父の田舎の用水路でやったフナ釣りですので、ウキ釣りは非常に好きなのです。以前からやってみたいと思っていましたが、今年4月からヘラブナにハマッタ会社の先輩に教えていただくこととなりました。前日の大雨と大風と寒さでどーなることかと思っていましたが、今日は暖かく風もなく非常に良い釣り日和。ありがたいことです。

釣りスタートは7時。
ヘラブナ釣りに必要なセッティングを一通り教えていただき、貸していただいたウキの棚合わせ。これがヘラブナ釣りの特徴でもありますが、非常に繊細であり慣れないと面倒。でもこのバランスが面白いところなんだろうなぁ。

今回は喰い渋る秋冬の釣り方である『メーターセットウドン』を教えていただきました。ヘラブナ釣りを知らない人にとっちゃ、なんのこっちゃ?って感じですね。ちなみに竿は中古釣具屋さんで購入した210円の9尺の竹竿です。

2009_12120008_640.JPG釣りはじめからウキにアタリが出始め、1匹目は意外と簡単に釣れてくれました。どうやら一昨日新ベラを放流したようで、この時期にしては活性が高かったようです。試行錯誤いろいろと試しながらの釣りとなりましたが、アタリが遠のいたり連発したり仕掛けが絡んで作り直したり、結果的には午後4時の最終までやって20匹。大満足の初ヘラブナでした。ちなみに写真は今日一番の新ベラ。引きましたよ。

で、竹竿ですが、これが非常に軽いし楽しい竿でした。初めてのヘラブナ釣りですが、すんなりとあがってきてくれて非常に良く出来た竿だということが実感できました。作り手は良く分かっている方だったんだろうなぁ。大事にしますよ。

今度は自宅の近くの釣れないという管釣りに行ってみようかと思っています。
それにしても長時間アグラでの釣りだったので、腰がヒジョーに痛い。痛すぎる。
次回は腰のサポーターも持って行きます。

 

PR
Comments
まさか・・・
へら竿にクランク結んでないですよね(爆)
210円の竹竿、いいですね~!
私もあったら買っちゃいますよ~ww
初めてで20枚釣れれば楽しかったのでは・・・
これで、ハマってしまうのですよ~(笑)
Posted by エス - 2009.12.12,Sat 22:04:17 / Edit
ヘラ用クランク
ちょっと頭に浮かびましたが、引っ掛けまくって追い出されてしまいます(笑)
210円の竹竿は想像以上でした。この竿のおかげでヘラ釣りにハマって楽しくなりそうです(笑)
もし機会があればお見せします。6本大人買いしましたが、それでも1260円でしたから(笑)
Posted by watari - 2009.12.12,Sat 22:11:10 / Edit
わお!
この密集度は凄いですね!
風、無かったんですかぁ。。。
今日の川越の強風、一体どこに吸収されるんだろう。。。
謎だ。。。

20枚かぁ。。。
私もヘラ師になろうかな。(TへT)
Posted by かっしー - URL 2009.12.13,Sun 22:16:35 / Edit
苦行も良いけど
釣りも楽しいですよ(笑)
マス釣りも20匹くらい釣れれば良いのですけどね。
ちなみにヘラブナは昨日。
昨日は朝から意外と暖かかったです。

埼玉方面はヘラブナ管釣りの本場だし、今度エスさんに教えてもらって、ヘラデビューしちゃいましょう。私もそのときは参加します。そうそう、210円の竹ヘラ竿もお譲りしますよ(笑)かなりまともです。
Posted by watari - 2009.12.13,Sun 22:45:36 / Edit
わすてました
ちなみにその日は2時間のミニ大会があったのですが、第一位になった超上手い人は2時間で27枚13kgだったそうです(笑)
同じような場所でやってて、ソレくらい釣る人もいるんです(笑)
Posted by watari - 2009.12.13,Sun 22:49:29 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]