昨日に引き続きロッド完成させました。
本日完成したのはフライロッド(♯5-8.9ft)のパックロッドです。
今回はシーバスロッドのようにグリップ削ったりせずに、購入したパーツをただ組んだだけなので非常に早く出来ました。
ガイドラッピングにも慣れてきて手が早く動くようになったということもあると思います。
パーツの殆どはMudHoleで購入しました。
肝心のフライブランクはTFO(テンプルフォーク・アウトフィッターズ)のフィネスシリーズの♯5(8.9ft)。初心者なりにいろいろ調べてみたところ評判も良かったので購入してみました。
そーいえば、削った場所がひとつだけありました。
入手したシングルフットのガイドが同じ品番でも出来栄えがひとつひとつ全然違うのです。(写真をクリックしてもらうとわかると思います)
針金を曲げて根元を溶接したあとに先端を削ってメッキを掛けていると思うのですが、フットの部分の長さも削り具合もバラバラ。安いモノを購入したということもありますが、さすがアメリカ。ひとつひとつリューターでカタチを整えてやりました。それもロッドビルドの楽しみですね。
ガイドのスレッドはブランクカラーに合わせてオリーブグリーンにしました。
参考までにコーティング前後(写真左右)だとこんな感じ。写真だとわかりにくいですが、ナイロンスレッドはコーティングすると透けるのですが、その透け具合とブランクカラーがうまくハマったようで深みがでてくれました。
あとグリップエンドにはネジを取り付けてバッドエンドも取り付けられるようにしています。通常は外して使って、場合によっては付けてみようかと。
正直使うかどうかわかりませんけど、こーいう機構は付けておけば後々楽しい(はず)。リールシートもコレを選んで良かった。個人的には好きなタイプでなかなかカッコイイ。
さて、お盆休みも来週に迫りました。
天気さえ安定してくれればお盆休みに嫁さんの長野の実家に帰省ついでの管理釣り場で使用予定です。せっかく作ったのですから、頻繁に使ってやらないとね。あ、そうそうフライも巻かないと。
Powered by "Samurai Factory"