忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.09.10,Sat

日時:9月9日6:00~15:00
場所:椎の木湖 へら


有給休暇をもらって釣りに行ってきました。
今回はこうたろ君から誘っていただいて某釣具店の店員さんたちの黒熊会例会に参加。黒い熊さんが会長ということを聞いていたのですが、ホントにホントでした。

朝5時現地と、集合の連絡をもらったけど、椎の木湖のHPを見てみると9月からは6時スタートとのこと。ちょっと早すぎない?と思ったけど行ってみたら、メチャメチャ人がいる。まだ薄暗い朝、5時に行列できていてちょっとビビリました。

2011_09090005_640.JPG釣券を購入すると106番。この時点で全体の1/3。どんだけ皆はやく来てるんだ。
ちなみに本日は月に一度のフライデーオープンというオープン参加の大会日。入場料のみで、参加者にもれなく商品が出るとあって、休日ど同じくらいの混みようだそうです。

釣座の良し悪しは全くわからないため黒熊会の面々にお任せ。
大人気の第5桟橋はスグに埋まってしまったようで、今回は第3桟橋の打ちっぱなし側の真ん中あたり並んで座りました。

今回はこうたろ君から唆されたチョウチンでスタート。
2011_09090007_640.JPG打ち始めて数投で1匹。
最初の1匹目が噂で聞いていたキロフィッシュ。椎の木サイズという奴でした。
いままで700を超えれば、大きいと思っていただけにトンデモない大きさ。ここに通い慣れてしまうと他の釣り場が面白くなくなるというのも頷けるサイズです。

本来であれば、打ち返して打ち返してチョウチンの地合を作っていかなければいけないのでしょうけど、今回は大混雑による激シブということで、なかなかサカナが集まってくれない。それでも、まったく釣れないということはなく、ポツポツと釣れてきてくれました。

ただし、あがってくるのは小さくても他の釣り場のMAXサイズ。大きいとキロオーバー。これは人気がでるハズです。途中で、黒熊会早掛け大会では2位に入ったり、チョーチンから浅棚に浮気したら全く釣れなくなったりしましたが、終始賑やかに楽しみながら釣りができました。

さすが黒熊会の面々は釣りが上手くて参考になりました。
こうたろ君と私の隣に入ったY君は初めて数ヶ月なのに上手い。私もハンドメイドばかりでなく技術向上を前向きに検討しなくては。

それと黒熊先生の釣りはさすが。
最初は苦戦していたようですが、最後はキッチリまとめて連荘していまして、自分の釣り止めてしばらく張り付かせてもらいました。ひとつひとつ疑問に思っていたことをブツケテみると明快な回答。それが非常にわかりやすい。見ているだけではわからないことも聞いて教えてもらえて大変参考になりました。釣りを教えてもらう機会は殆どないだけに嬉しいことでした。

2011_09090006_640.JPGちなみにフライデーオープンの順位は191位。
参加賞みたいなもので特選醤油をいただきました。
最終的な記録は、15匹で12.61kg。最大重量は1.22kgでした。最大魚は厚みがあって顔がデカい。ちなみ私が見た最大魚は黒熊先生の釣った1.4キロでした。でかかった。

高速道路を使って、行きは1時間半。帰りは2時間。
ちょっと遠いけど、また行ってみたいと思わせる釣り場でした。ただ通うと他のヘラブナ釣り場に行けなくなりそうなので、しばらく期間をおいて行ってみようと思います。

 

PR
Comments
椎の木湖
何か聞いたことある釣堀だなぁ~(笑)
と思ったら、うちから近い場所ですw
昔行ったら、駐車場がいっぱいで、入れなかった(汗)事があって、それ以来行ってないです(爆)
大型釣れる有名な場所ですね!
Posted by エス - 2011.09.11,Sun 20:27:45 / Edit
めちゃ大型で驚きました
ご近所でしたか?(笑)

綺麗だし、大きな魚が多くて驚きました。
確かに人気が高そうで、混雑は凄かった(笑)

近くにこれだけ大きな魚が釣れる場所があると、
きっと私の行っている管理釣り場は物足りなくなるような気がします(笑)

連続では行けませんが、また行きたくなる釣り場でした。
Posted by watari - 2011.09.11,Sun 20:50:19 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]