忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.23,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.09.11,Sat

2010_09110013_640.JPG三鷹で開催された「ロケットまつり」に初めて参加しました。

ロケットエンジニアであった垣見さん、林さんのお話がバンバンとロケットのごとく飛び回り、開発の裏話や爆発してしまったロケットの話など、なかなか聞けない話が聞けて非常に楽しい時間をすごせました。リタイアされてかなりの時間が経っているはずですが、凄い記憶力です。外野(主催)側の話はちょっと微妙でしたが、日本を代表とする歴戦の技術屋であるお二方の話は、ナマっちょろい上っ面な話と内容が違いましたね。

2010_09110010_640.JPG今回の思わぬメインの話題は「糸川家の詳細不明なオーパーツ」の宇宙船(?)の模型。由緒がはっきりしたら、またアナウンスして欲しいなぁ。気になります。図面の字からするとそんなに古くなさそう。会場では火星探査機?という話もありましたが、でも、日付の入らない図面ってのがアヤシイなぁ。素人が書いたわけでも悪戯で書いたわけでもないと思うけれど。

また個人的にはロケットの安全率のお話は非常に参考になりました。一品モノのロケットの安全率は現在では1.15~1.20とのこと。もちろん搭載する前の非破壊検査が万全だからこそのこの安全率だとは思いますが、場合によっては1.05のこともあるとか。単純に量産する場合とは違うと思いますが、さすがスペシャル。

あ、あと最後は「みちびき」の打ち上げを見守りましたが、饒舌な皆様も含め会場ではカウントダウン20になるとシーンと静かになりましたね。緊張しましたよ。無事に宇宙にあがって良かったです。綺麗な打ち上げでした。

今回の締め文句は「ロケット燃料は焚き火にくべても燃えないから安全」とのこと。楽しい会でした。お二方には、これからもロケット伝道師として元気な活躍をお祈りしています。

ちなみに、明日はまたしても三鷹。「はやぶさスペシャル」3講演を連続参加します。これも楽しみたいと思います。

PR
Comments
マジで!?
「ロケット燃料は焚き火にくべても燃えないから安全」
それはなんとも興味深い!
Posted by かっしー - URL 2010.09.12,Sun 09:07:11 / Edit
またこれが
ドリフのコントみたいな話なんですよ。
みんなで焚き火にあたってたら、燃料もってた奴が転んで、燃料が飛び込んだそうで、みんな走って逃げたとか(笑)
ちなみにそのあとその燃料は使ったそうです。
日本ロケット創世記のお話です(笑)
Posted by watari - 2010.09.12,Sun 21:01:54 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]