忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.28,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.09.08,Wed

『ナウシカ解読 ユートピアの臨海』読了。【☆☆☆☆】


この本で取り上げられているのは漫画版のナウシカが主になっています。
私もいつだったか忘れてしまいましたが、漫画版のナウシカ、特にラストには衝撃を覚えました。そして違和感も同時に感じました。

そのころはどーして違和感を感じたのか?という原因はわからなかったのですが、この本を読むことでなんとなく感じることができました。ナウシカが墓所を破壊した時、自分自身の信条(運命付けられた世界への拒否)のために世界を後戻りできない状態にして良いのかということだと思うのです。

もちろん作者である宮崎駿氏もその部分はわかっていて、ナウシカにその苦悩を背負わせたのでしょう。何が正しいことなのか大部分の人間には判断できないからこそ、この漫画が物語として優れている部分になったのだと思います。

あと最後に宮崎氏に対するインタビューがあるのですが、その中で「正しいことはあると思うけど、正しい人はいない」という言葉がありました。確かに。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]