忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.05.29,Sun

嫁さんから「小さな木匙」が欲しいとオーダーがあったので作ってみました。

2011_05290026_640.JPG2011_05290029_640.JPGハンズで嫁さんが木目が気に入ったというウェンジュとケヤキを購入。木匙のデザインは嫁さんに紙に書いてもらいました。

ウェンジュもケヤキも、けっこう硬くて切り出しの刃が入りにくかったのですが、とにかくザクザクと削りだして、紙やすりでガンガン磨いて、胡桃油を付けて完成。デザインとちょっと違うのは私の手が勝手に進んだアレンジです。

2011_05290033_640.JPG使い勝手は今夜の夕食でわかりますが、見た目はOK。最近は釣具ばかり作っていたので、こーいう役に立つ?モノを作るのも楽しい。木を削ってると無心になれます。

PR
Comments
胡桃油
木匙、いいですねぇ~♪

胡桃油はホームセンターで売っているのですか?
ロッドのウッドグリップとかでも使えるのですかねぇ??
Posted by エス - 2011.05.29,Sun 19:27:50 / Edit
胡桃油
胡桃油はクラフトのお祭りみたいなところで買いました。
食用の木匙や木皿などに塗ってます。
美味しそうな胡桃の匂いがするから、
ロッドのウッドグリップに塗るのはどーでしょう?(笑)
胡桃の実?を布に入れて、潰して塗りこんでもOKですよ。

ちなみに胡桃油は乾性油といって、
空気中で酸化してしばらくすると硬化します。
ウレタンほどじゃないですけど、保護膜作ってくれます。

乾性油をウィキペディアで調べてみると
詳しく載ってますので参考までに(笑)
Posted by watari - 2011.05.29,Sun 19:41:21 / Edit
そんな油が
胡桃油なんてあるんですねぇ。
初めて知りました。
食器に使って大丈夫!?と思いきや、
再び溶けない(by Wiki)と知って一安心(笑)。

しかっし守備範囲が広いですよね。(感心)
Posted by かっしー - URL 2011.05.29,Sun 20:39:14 / Edit
シルクライン
実はフライのシルクラインを固めているのも乾性油です。
配合はメーカーによって秘密みたいですが(笑)

守備範囲はクラフト系のフェアに行くが好きなので、
そーいうところにいくとやりたいことが増えて、いろいろ覚えますよ(笑)
Posted by watari - 2011.05.29,Sun 21:34:47 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]