忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.01.29,Sun

 

出品用のタナゴウキ製作が一段階。
やっと他のモノに手を付けられます。さすがに数ヶ月も同じものを作っていると他のモノを作りたくなってきてしまいました。
 
今回は自分の為ではなく、嫁さんから教えて欲しいといわれていた手帳カバー。
 
よくハンズとかで売っているようなトラベラーズノート、のようなものです。以前、フィッシャーマンズノートとしてアップしたことのある皮革とゴムだけで構成されているシンプルな手帳カバーです。工夫しだいで本家よりも圧倒的に安く、そしてカッコ良く作れます。
 
教えて欲しいと言われてましたが、メチャ簡単。
ボロ市で購入してきた格安な革を使って、B5ノートにあうようにカッターで革を裁断。そこにポツポツと穴を開けて手帳取付用のゴム糸と、ノートを閉じておくためのゴムバンドを取り付け。
 
ゴムバンドにはアクセントに鬼子母神の手作り市で購入してきたソメイヨシノで作られたウッドボタンを付けて完成。色合いの異なる革を組み合わせたりして、なかなかカッコ良くなってくれました。嫁さんが殆ど自分で作りましたが、けっこう気に入ったようです。
 
2012_01290013_640.JPG2012_01290024_640.JPG使ってみて使いにくいところがあれば、また手を入れれば良いのがハンドメイドの良いトコロです。手帳は毎日使うから、自分で作ったモノを使うというのが嬉しいし楽しいですね。
 
そろそろロッドビルドやフライタイイングでもやりたいなぁと思いつつ、もしかして海外出張もありそう?という状況。出来れば毎年楽しみにしている『つるや釣具店』の『ハンドクラフト展』には行きたいなぁと思っていますが、それはなんともいえないところ。とりあえずぼちぼちいきますです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]