浅草につるや釣具店主催のハンドクラフト展に行ってきました。
地下鉄を降りると金のウ○コの横でにょきにょき伸びてるスカイツリーがお出迎え。
去年は小雪混じりのお天気でしたが、本日は非常に暖かかくて良かったです。
今回で3年連続(去年・一昨年)で見に行っていますが、だんだんと会場が大きくなって展示している方も増えているような気がします。私としても、素晴らしいハンドクラフト(主にフライ関連)を年に一度見させてもらって、釣具を作るモチベーションとしています。
そこで今回気になった展示をいくつか。
ひとつめは和竿(丸竹)フライロッドがあったこと。
フライロッドって投げ負荷がキツイのでキツイかも?と思っていましたがちゃんと投げられますよ、とのことでした。これは個人的には私の竹竿の形状に近いので参考になりました。
ふたつめは今回も嫁さんと一緒に行ったのですが、鮭柄の手拭いがあったこと。
『手拭い』と『釣り』ってかなり合うと思うのですが、あまり良いデザインがないのですよね。今回は鮭が好きで手拭いを作った方の展示とのことで、嫁さんがおみやげに購入していました。絵柄は嫁さんのブログでそのうちアップされると思います。なかなか素晴らしいのです
みっつめは去年と同じになりますが、銘木にアクリル絵の具で魚の絵が描かれている作品が非常に素晴らしかったこと。今回は絵葉書がありましたが、私の気に入った絵柄(魚を狙うカワセミ)がなかった。残念。
バンブーロッドもプロの作品もアマチュアの作品も見て回りましたが、非常に参考になりました。
パクらせていただこうかという案もちらほら。楽しい展示でした。また来年も行くつもりです。
ちなみにハンドクラフト展とは関係がないですが、隣の展示場ではキャットショーが行われていまして、嫁さんと興味津々で見学に行ってみました。
ネクタイをルーズに結んだダンディな方が審査員として猫をブンブン振り回して審査していました。その周りで観客の方が静かに見守っていまして、ちょっと異空間な感じがしました。そのあいだ審査される猫たちは振り回されても大人しくしているのですけど、あーいう生まれの猫たちもきっと大変なんだろうなぁと思ってしまいました。
飯田橋でやってた時に1度行っただけなんですよ。
今年は釣り博とバッティングしてないし、チャンスですな。
明日、行っちゃおっかなぁ。。。
丸竹ロッド、気になるなぁ。
曲がりが出ない策とかあるのかな?
聞いてみたいなぁ。。。
丸竹和竿ロッドは、トップがけっこう太く、バッドは想像よりも細い感じ。
ロッド全体で曲げるバランスなのかもしれません。
もし行かれるなら奥のほうにある絵見てきてください。
カッコ良いですよ~。金持ちだったら、きっと買ってる(笑)
ちょっと所用があって、結局行けませんでした。
フライはやらないのですが、それでも
ハンドメイドと聞くと行きたくなりますねぇ。
来年こそは是非行きたいと思っています。
来年は是非ともオススメします。
ルアー関連でもハンドメイド展があれば面白いと思うけどなぁ。
今度、ビルダーズで釣り無しで公民館でも借りて
皆でハンドメイドモノを見せ合いっこしても面白いかも(笑)
荒々しいって感じではなかったですが、実際に目で見てくるってのは楽しいことでした(笑)
Powered by "Samurai Factory"