忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.01.30,Sun

今週も削ってました。


削った木材ですが、先週の桐(きり)と朴(ほう)に追加して、檜(ひのき)と樫(かし)を削ってみました。

2011_01300015_640.JPG檜は、気持ちよくさくさく削れてくれるのですが、目の向きによってはイッキに剥がれるように削れてしまって、細工をするには難しそう。

樫はかなり硬かった。
調べてみると国産材では最も硬く強度があって、ノミや鉋などの道具類の柄や台、船の櫂や櫓なんかに使われたとのこと。ルアーには使わないのが一般的なんでしょうけど、色味がバチっぽいので、クリアーカラーで防水したらリップレスミノーとしてバチに使ってみようかと思ってます。

4種類削ってみて思ったのは、細工モノも含めて削りやすかったのは朴(ほう)。
今度はルアーだけじゃなくて、根付みたいなモノも削ってみようかと思ってます。

2011_01300023_640.JPG今回の一部のルアーは削った刃跡を残して、これで変わり塗りをしてみようと思います。良いアクセントになるんじゃないかと期待してます。

来週は浅草でおこなわれるつるや釣具店主催のハンドクラフト展に行く予定。毎年、創作意欲に強烈な刺激を受けています。去年も非常に楽しかっただけに今年も期待しています。
PR
Comments
比重
樫だとフック付けたらシンキングになるんじゃない?
Posted by 望月 - 2011.01.30,Sun 22:31:33 / Edit
バチルアー
バチルアーのシンキングは狙いどおり。
シーバスの吸い込みが弱いところにフローティングだとあまりよくないのです(笑)
Posted by watari - 2011.01.30,Sun 23:16:45 / Edit
出たな、樫
「樫」という字はなんだか田舎くさくて、活字にしても左がスカスカで右が重く、バランスが悪い感じがする。
未だかつて好感を持った事がない漢字です。
あえて言うなら、一番キライな字と言っても良いかも知れません。

ちなみに、私の苗字は樫○と言います。。。
_| ̄|○
Posted by かっしー - URL 2011.01.30,Sun 23:34:32 / Edit
工具とか道具に使われる便利な木じゃないですか~。削りにくいけど(笑)

ウィキペディアの「樫」によると「粘りがあり強度も高く耐久性に優れている」だなんて、かっしーさんそのもの!!
『名は体を表す』ですね(笑)
Posted by watari - 2011.01.31,Mon 20:17:16 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]