忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.10.07,Sun

やっと夏を通り越し、秋がやってきました。

「食欲の秋」、「読書の秋」、などといいますが、私にとっては食欲も読書も通年で旺盛。
ただ夏場に減退気味だったのが「ハンドメイドの秋」。
作業部屋は狭くて風通しが悪く、手作業があまり出来なかったのです。
 
ここにきて涼しくなってきたので久しぶりにバルサでルアーを作っています。
クランクとリップレスクランクは去年たくさん作ったので、今年はミノー。
最初はシーバスルアーを作ろうかと思ったのですが、手を動かしているうちにやはり小さいルアーを作りたくなって管釣りミノーを作り始めてしまいました。シーバスも最近は釣りに行く機会が少なくなりましたので。
管釣りだって、年に数回なんですけどね。
 
いつもならば手癖で作って、その偶然性を楽しんでいましたが、多量のクランク作りで得られたノウハウを生かしてミノーを作ってみようかと思っています。
 
ちなみにルアー作りのなかで一番好きな工程はバルサボディの削り出し。
次に好きなのが塗装。
どちらも作業を始めると時間を忘れて無心になります。この無心がハンドメイドの一番の楽しさ。ストレスが吹き飛びます。
 
一番苦手で面倒だと思っているのがワイヤー曲げ。
どうも上手く出来ずに逆にストレスが溜まってしまう。
たくさん作る場合にそれが大変。
同じように作りたいと思ってもなかなか上手くいかない。
 
で、今回は新しいツールを購入してみました。
ワイヤーを曲げるためのプライヤー、ワイヤーループプライヤーです。
これが凄い便利だったんです。早く買っておけば良かった。
 

慣れは必要ですが、ループがかなり綺麗にできるようになりました。手の疲れも低減。効率もアップです。まだ今年の新作をどの形状にするかについては検討中ですが、いろいろ作ってみようかと思ってます。ハンドメイドはツールで違う世界が広がりますね。
不自由の楽しさというのもありますけど、道具を使いこなす楽しさもあります。
 
今回のテーマのひとつは、スローシンキングを狙って作る。
ルアーの体積がわかれば、淡水または海水の比重からウェイトを換算できるハズ。
市販のルアーや、今回の形状のデータを取っているところです。
 
あとはウェイトの入れ方。
管釣りクランクで、規則正しい泳ぎは出来たと思うので、
今回はカウンターウェイトの勉強をしてみようかと思っています。
 
たくさん作って、見える世界を広げていきたいと思っています。
PR
Comments
無題
プライヤー便利ですよね!
綺麗な円になりますね。

カウンターウエイトミノー楽しみにしています♪
最近忙しくてハンドメイドがなかなかすすみません(汗)
Posted by エス - 2012.10.07,Sun 22:23:55 / Edit
ワイヤーループプライヤー
便利です(笑)
ちょっと慣れが必要です。まだ100%じゃないのです(笑)

ミノーはせっかくならヒラ打ちさせたいなーと思いまして(笑)
できるかどうかわかりませんが、やってみます!!
Posted by watari - 2012.10.07,Sun 22:40:03 / Edit
同感
ワイヤーループプライヤーは、使うと目からウロコですよねw
私も、スピナーベイトのラインアイがキレイに決まるので嬉しくなりますネ。

私も何か作ろうかなぁ。。。
それ以前に、フライぐらい巻こう(爆)。
Posted by かっしー - URL 2012.10.07,Sun 23:03:12 / Edit
なんか作りましょう!!
なんか作って、釣りましょうよー。

市販のルアーで釣って「釣れたではなく、釣った」とか
言っちゃう恥ずかしい人たちに自分で作ったルアーで釣る楽しみを教えてやりましょう!!
Posted by watari - 2012.10.08,Mon 09:56:50 / Edit
ミノー
こんばんは^^
ようやく秋の気配。。。焼き芋が美味しいこと(笑)
今年はミノーですね。私は塗装が苦手。。。多分それにもまして小さいのはさらに苦手なのかもしれません。タナゴ浮きには苦労しましたから。いまだに満足なものができていません(苦笑)
このメーカーのプライヤー。。。私も昨年に先端極細のがありまして、それを購入、自作フライフックの曲げに使用しています。お高いですがやはり違いますね。ミノーはまた特別リアル系なので。。。
また工程のアップを楽しみにしています。
Posted by ジョニー - URL 2012.10.08,Mon 20:31:46 / Edit
みなさん持ってるのね(笑)
あら、みんな持ってるんですね。
私だけ出遅れたかな?(笑)
ミノーは、初めてのルアー作りでえらく失敗してから、
それからあまりやってません。
その当時は何もしらずに作ってたってこともありますが、
今回はどーなるか、自分自身ちょっと楽しみ(笑)
リアル系も作ってみたいものの、エアブラシを持ってないので、
今回も変わり塗りかな~?考え中です(笑)
Posted by watari - 2012.10.08,Mon 22:25:56 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]