忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.09.28,Sun

かなり以前(独身のころ)に作ったランディングネットですが、ネットも付けずに仕舞い込んでいました。これを使う機会が全くなかったためです。

で、先日、部屋の片づけをしていたときに出てきまして、もう少しこーしたらカッコ良くなるなぁとなどと思いながら眺めていたのですが、次回作はどーするなんてことは考えていませんでした。

ランディングネット自体を作る工程はそれほど難しくないのですが、ロッドビルドよりは手間がかかります。いまの私には最初から作ることはなかなか難しい。

ふと思いついて瞬間、手元にあったヤスリで削り始めていました。
酔っ払ってませんでしたけど、イキオイでしたねぇ。

というわけで、先日のロッドに引き続きリメークです。
やりたかったのは、各部の曲線部を滑らかに面取りすること。以前作ったものは素直な作りで、面が直線的だったのでそれを曲線的にしてみようとしています。

木材は削っていると楽しい。
木材加工は個人的には一番好きな作業で、削り出したら無心になれて楽しいです。

2008_09280005_640.JPGで、こんな感じになってきました。写真ではわかりづらいかと思いますが、個人的にはなかなか良いです。
軽量化のつもりはありませんでしたけど、以前よりも軽くなって、またバランスが良くなり持ち心地もいいです。自画自賛。

全体的にもうちょっと削る予定。どこまで化けてくれるかな。
今年中にコーティングまでを目標にコツコツやっていきます。フライ釣りに持っていけるかな?

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]